ポリバレントとサッカーで使う時の意味とは?中島翔哉の日本代表落選理由を調査!

ガーナ戦日本代表発表!!

どうもエイトです。

今日は、サッカー関連です。

ガーナ戦に臨む出場選手が発表されました。

ワールドカップ(W杯)ロシア大会に向けた
壮行試合でもあります。

ただ今回のメンバーは大きな意味があります。

西野朗監督は基本的にこの27名の中から
最終メンバー23名を選ぶ意向を示しております。

長年代表を支えてきた
本田圭佑(パチューカ)
香川真司(ドルトムント)
岡崎慎司(レスター)
らが選ばれました。

ただ、最近出番が少なかった本田選手が入ったりした一方で、
MF中島翔哉選手が外れております。

今季ポルトガル1部ポルティモネンセで
10得点12アシストと大活躍した中島選手。

この人選に多くの人たちが不安と不満の声が上がっております。

Sponsored Links
Sponsored Links

【中島翔哉の日本代表落選理由を調査!】

<中島選手が外れた!ツイッターでの意見>

中島選手が外れたことで、ツイッターではこのようなコメントがあります。

このような人選に「忖度ジャパン」という言葉まで、
生まれております。

それでは、なぜ中島選手を落選したのでしょうか。
西野監督がその理由を述べております。

ただ、その理由がしっくりこないのですが、
とりあえず、分かっていることをお伝えします。

Sponsored Links
Sponsored Links

<西野監督がなぜ中島選手を落選したのかその理由とは>

代表デビュー戦で鮮烈なインパクトを残したが、
今回発表されたガーナ戦の招集27人からは選外。

日本代表落選理由については、

西野監督曰く

「1年間ポルトガルのリーグで結果を出した」と評価したうえで、

「ポリバレントでなかった」

と戦力のバランスを重視したためだと話した。

海外挑戦1年目で10得点12アシストを記録が素晴らしく、
それだけに、
ポルトガルでも、

「ナカジマは日本のスカッドから外れた」

と大手メディアが報じております。

MEMO
*スカッドとはサッカーの意味では、チーム
すなわちスカッドから外れるとは、
チームから外れるということです。
⇒スカッド(squad)とは英語でチーム、一団、班というような意味です。

27名が決まりましたが、
怪我人などのアクシデントがない限り、
中島のロシア行きは実質消滅したことになります。

ということですが、

ポリバレントとサッカーで使う時の意味とは
何でしょうか。調べてみました。

Sponsored Links
Sponsored Links

【ポリバレントとサッカーで使う時の意味とは?】

2006年から2007年にかけて
サッカー日本代表の監督を務めたイビチャ・オシムが、

「複数のポジションをこなすことのできる選手」

という意味でポリバレントの語を用いております。

ただ、ポリバレントという言葉は、
監督によってニュアンスがちっと違うような気がします。

この曖昧さが余計に、
不満を募らせる一因になっていると思います。

ポリバレントに意味についてはこちら。

ポリバレントとは一人の選手が複数の役割(ポジション)をこなせる能力のこと

オシム元サッカー日本代表監督の発言で注目された言葉である

もともとは化学用語で「多価の」の意味のようだ

ユーティリティーという言い方もある

以前はユーティリティープレーヤーなんていったもの

個人的なイメージとしては

ユーティリティー = 「使い勝手がよい」って感じで、監督目線の言葉

選手からすると監督に使われる受動的な感じで耳当たりのよいものではない

その点、ポリバレントと言うと能動的な感がある

オシムの意味するところは、単に複数のポジションがこなせるだけでなく

状況に応じたプレーができるということである

FWでも場合によっては、前線からプレスをかけて守備的役割を担うことも

必要であるといったことも含んでいる

引用:サッカー少年たちの軌跡

ただし、明確な違いがあった。それは、ハリルホジッチ氏が基本的にスペシャリストを複数人想定していたのに対し、西野監督が重視したのは「ポリバレント」だ。これまでの発言およびこの日の記者会見での様子から察するに、西野監督はポリバレントを「複数ポジションをこなせる」という意味合いで使っている。
~中略~

「ポリバレント」「幅広い」という言葉は聞こえはいい。だが、様々なポジションをこなせる反面、決め手に欠けるともとれる。「どちらのポジションもできる」と「どちらもできない」は紙一重だ。

引用:西野ジャパン、これで勝てるのか? ハリルとの違い「ポリバレント」に見る不安要素

つまり、
当時、オシム監督は能動的な意味で使っていたという点です。

「単に複数のポジションができる以上のことを求め、
 状況に応じたプレーができるということである」

ただ、今回の西野監督の言葉は、

「単に複数のポジションができる」

という意味にとどまっている感じがします。

特に、西野監督の言う「ポリバレント」は
聞こえが良いかもしれないが、
「器用貧乏」のイメージを想起させられてしまいます。
(中島選手を外したことで、なおさら思ってしまいます。)

そういった意味合いを多くの人たちが受け取っているのではないでしょうか。

攻撃に秀でた
中島選手ほどの選手を落選させたことで、

「ポリバレントって何だよ??」
(ポリデントかよっ!!)

という不満が多いかと思います。

ポジションごとでスペシャリストを中心におき、
リスク回避的に複数こなせる選手おく。
オシム監督のいう
「ポリバレントである選手」を何名かいれば、
いざという時にカバーもできるチームができると思いました。

ちょっと自分なりに解釈してみました。

ちなみに、このような意見もありました。
今回の人選について考えるときの参考にしてみてください。

【日本代表】 MF 中島翔哉(ポルティモンセ)が落選した理由を真面目に考えてみた。

【最後に】

そのガーナ戦ですが、
5月30日横浜の日産スタジアムで行われます。

可能性はかなり低いが、
中島翔哉の日本代表復帰はあるのか。

そして、
西野監督の采配は功を奏するのか。

今後の活躍次第で、

「忖度ジャパン」

という汚名を晴らせるかにかかっていると思います。

今回のロシアワールドカップですが、
面白い場面が多かったり、
一方で残念な出来事もありました。

ワールドカップ見逃してしまった!
あ、このシーンをもう一度見たい!

という方は見逃し配信はいかがでしょうか。

こちらで、見逃し配信をしております。

フランスとクロアチアの決勝と
さらにロシアワールドカップの
いくつかの試合の見逃し配信動画が見られます!

見ることができる試合は
決勝トーナメントからの
全16試合すべてです。

次のページです。

金足農業 準決勝 誤審
フェアプレーポイント(サッカーW杯) 日本とセネガルの差とは?ポーランドに敗退も決勝にいけるのはなぜか調査!

【関連記事です】

ワールドカップ決勝の乱入者4人は誰?
動画と画像で解説とロシアプーチン大統領の制裁内容が気になる!

☆エムバペ(ムバッペ)の遅延行為を動画と画像で解説
「ネイマール2世」のW杯フランス対ベルギー戦の内容がヤバい!

ポリバレント性とは何?オシム監督が使う意味と
ユーティリティプレーヤーとの違いをチェック!

オードリーの春日と若林は日大出身で番組で
アメフト問題のコメントを出さない理由は圧力が原因?

日大教職員組合の会見を中止した理由は?メンバーは共産党もいるの?

日大危機管理部へのブラックジョークが評判に!

本田圭佑が日大アメフト部タックル問題にコメントで内容は?ケイスケホンダの意味とは?!

田中英寿JOC副会長は相撲部で輪島大士との関係は?
嫁の優子理事長夫人の疑惑も調査!

フェアプレーポイント(サッカーW杯) 日本とセネガルの差とは?
ポーランドに敗退も決勝にいけるのはなぜか調査!

メッシ・頂点への軌跡(映画)を無料視聴する方法とは?
パンドラやデイリーモーションは動画をフルで視れる?

フェアプレーポイント(サッカーW杯) 日本とセネガルの差とは?
ポーランドに敗退も決勝にいけるのはなぜか調査!

ネイマールの転がるgif動画まとめ!
転倒して転がりすぎでブラジルマリーシアに苦言も!

Sponsored Links
Sponsored Links

◆◆◆◆◆こちらの記事も読まれています◆◆◆◆◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください