ポリバレント性とは何?オシム監督が使う意味とユーティリティプレーヤーとの違いをチェック!

画像 ハート

【ポリバレントであるメンバーが集まって勝利なるか?】

どうもエイトです。

少し前にサッカー代表メンバーが発表されまして、
中島選手が代表から外されており、理由はといいますと、

「ポリバレントではない」

という西野監督の言葉が話題になりました。

あれから少し時間が経ちまして、
今日はガーナ戦ですね。

早速、一点取られている状態であります。

前回も書きましたが、
ちょっとわかりずらかったので、
再度「ポリバレント」という言葉について
分かりやすく書いてみました。

Sponsored Links
Sponsored Links

【ポリバレントとは何?英語の意味をチェック!】

ポリバレントという馴染みのない言葉でありますが、

英語では、「polyvalent」と言います。

意味は、「多価」ということです。

ただ、「多価」という日本語もしっくりこないので、
さらに日本語の辞書を調べてみますと、

「イオン・酸・塩基・アルコールなどの価数が二以上であること。」

「2以上の原子価をもつ状態」

「複数」みたいな意味でしょうか。

うーん、イマイチわかりません。

ネット情報を載せてみました。

ポリバレントという英語の言葉を
日本人が使うことで、
言葉の持つ意味が曖昧になっているかと思います。

これまでポリバレントという言葉を使った人たちが
どういう意味で使ったのか調べてみました。

Sponsored Links
Sponsored Links

【ポリバレント性とは何?】

「ポリバレント」という西野監督が使った時のことです。
どういった話があったのでしょうか。

目に見える答えを出し続けてきた中島について、西野朗監督も言及。「1年間ポルトガルのリーグで結果を出した選手ではあります」と一定の評価を与えていたとしつつも、「ただ、1年間ポリバレントではなかった」ことを生き残れなかった要因に挙げた。
西野監督はメンバー選考の過程で、中島をチームにどう組み込むかを思案。「同じポジション、多少違うポジションを追跡して見ていました」と起用法を模索して同ポジションの選手と篩に掛け、最後は「(他選手との)バランスのなかで今回選出はしない」結論に至ったという。

引用:結果よりもポリバレント性?中島翔哉をメンバー外とした西野朗監督が明かす選考の経緯

中島は移籍1年目の今季、ポルトガルリーグでリーグ戦10得点を記録した。ただ西野監督は「中島に関しても1年、ポルトガルで結果を出した。ただ、ポリバレント…同じポジション、多少、違うポジションも追跡して見ましたけど…」と、多数のポジションが出来る能力の部分で劣る面があったと指摘した。

 西野監督は会見の中で、FWを4人しか選出しなかったことについて聞かれた際「スタートのポジションにメンバーを置いていない。GK以外はポジションは外して欲しい」と強調。その上で「前線をやれる選手は、FWだけじゃなくシャドーMF的、サイドに入る可能性もある。MFでも1、2、3トップで起用の可能性もある。ポリバレントにこなす選手がたくさんいる。柔軟に対応していく力、戦術、戦略的なものも持って欲しい。オプションも考え、選手に伝えたい」と説明。厳しいワールドカップの戦いをしていく中で、柔軟な戦いをしていく上でも、多数のポジションが出来る、ポリバレントな選手の重要性を重ねて口にした。

引用:西野監督、中島翔哉落選はポリバレント性のなさ

いつもとは違うポジションでも、
十分に自分の力が発揮できるかどうかといったところでしょうか。

最終的には、全体のバランスで選出しないと決めたようですが。

ただ、「全体のバランス」ってどうったバランスをみたのでしょうか??

このような記事があります。

さて、誰に忖度したのか。

「電通、そしてスポンサーです。ハリル氏が本田圭佑(31)や香川真司(29)ら有名選手を外したため、観客数や視聴率がガタ落ちし、彼らは悲鳴を上げていました」

 と大手紙サッカー担当記者が明かす。

 そこで、今回は本田、香川、そして岡崎慎司(32)のロートル3、もとい“ビッグ3”が揃い踏みした次第。

 一方、落選で物議を醸しているのがFW中島翔哉(23)だ。代表初出場となった3月のマリ戦で終了間際に投入され、見事に同点ゴールを決めたにもかかわらず、選ばれなかった。

 中島落選の理由を記者に問われた西野監督は、“ポリバレントではない”と切り捨てた。ポリバレントは“多機能性”という意味だ。

「たしかに中島は“ドリブルでゴールを狙う”というだけで“多機能”ではない。けれども、同じFWなら大迫勇也(28)も武藤嘉紀(25)もポリバレントとは言い難い。他にも挙げたらキリがないほど、どのポジションもツッコミどころ満載です」

 その最たるものが香川だ。

「彼こそトップ下しかできません。それでも選ばれたのは、大スポンサーの一つであるアディダスの看板選手だから。実は中島もアディダスと契約していますが、香川で“アディダス忖度”を使い果たし、中島まで気を回せなかったのだとか」

引用:香川はポリバレント? 「電通」「スポンサー」忖度の西野ジャパン

この記事ですと、純粋に選手の力量で、
代表メンバーを決めているわけではなく、
スポンサーも含めて全体のバランスをとっているといったところでしょうか。

ポリバレントというカタカナ表示の裏で、
そういった忖度をしていると噂されても仕方がないという声が多いです。

Sponsored Links
Sponsored Links

【オシム監督が使う意味と
 ~ユーティリティプレーヤーとの違いをチェック!】

ポリバレントとは、もともとは化学用語。
一般的には、戦術の変化に対応して
複数のポジションをこなすことができるという意味です。

ユーティリティ・プレイヤーと大体同じ意味のようですね。

ただ、「ポリバレント」という言葉には、
単に複数のポジションをこなす以上の意味合いがあるという人もいます。

オシム監督は、
ユーティリティープレーヤーにさらにプラスアルファの価値があるのが、
「ポリバレント」と表現しておりました。

複数のポジションをこなすことのできる選手を「ユーティリティープレーヤー」と言いますが、「ポリバレント」は、それとは少し趣が異なっています。
「ユーティリティー」とは、負傷などで選手が欠場した際、その穴を埋めるための有能な選手、という意味合いがありますが、「ポリバレント」は、それにプラスαがあります。

引用:ポリバレント

ポリバレントという言葉は、かつてオシム監督も使っておりました。
オシム監督は上記のプラスアルファの意味で、
「ポリバレント」という言葉を使っていたようです。

ちなみに、、、

そもそも、サッカーの世界で注目されるようになったのは、
2006年から2007年まで日本代表を率いた
イビチャ・オシム元監督が
「複数のポジションをこなすことのできる選手」という意味で使い始めてからです。

ポリバレントとは一人の選手が複数の役割(ポジション)をこなせる能力のこと

オシム元サッカー日本代表監督の発言で注目された言葉である

もともとは化学用語で「多価の」の意味のようだ

ユーティリティーという言い方もある

以前はユーティリティープレーヤーなんていったもの

個人的なイメージとしては

ユーティリティー = 「使い勝手がよい」って感じで、監督目線の言葉

選手からすると監督に使われる受動的な感じで耳当たりのよいものではない

その点、ポリバレントと言うと能動的な感がある

オシムの意味するところは、単に複数のポジションがこなせるだけでなく

状況に応じたプレーができるということである

FWでも場合によっては、前線からプレスをかけて守備的役割を担うことも

必要であるといったことも含んでいる

引用:サッカー少年たちの軌跡

今のサッカーには、
オシム監督の言う「ポリバレント」な人材が必要です。

攻撃も守備もできて、複数のポジションを臨機応変にこなす。
そういった選手がチームには必要不可欠ですが、
そんなに多く必要なのでしょうか。

ある一つのポジションに秀でている人をきちんと選ぶこと、
そして、複数ポジションをこなせる人もある程度いて、
ポジションを補完するというやり方が合理的で
チーム力は上がるのではないかと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

【中島選手は本当にポリバレントではなかったのか。】

中島選手について「ポリバレントでない」という意見に反論があります。

彼は、ポルトガル1部リーグで輝かしい実績を残したが、その中身を詳細に見れば、左ウィングでの起用が多かったものの、2トップの一角を任されたり、右ウィングから、試合の流れの中ではトップ下を任されたことまである。

一方、今次の代表候補に名を連ねた27人の中で、これまで複数のポジションを実際にこなして結果を出してきた本田は別格としても、他に誰が中島以上にポリバレントだと言うのだろうか。

引用:もはや治る見込みがない病理 サッカー日本代表のカルテ その4

代表メンバーを選ぶ際、
やはり、選手の力量以外の要因があったと
思ってしまいます。

非常に残念な選出の仕方ですね。

ただ、代表に選ばれた方には、
活躍はしていただきたいのですが。

【最後に】

勝ったら嬉しいことですが、

負けたら「忖度ジャパン」と揶揄されないかが心配です。

選手の力量ってなかなかドラゴンクエストみたいに、
攻撃力や体力が明確に数字ででることはありません。

だからこそ、
選手の力量を的確に見極める必要があるかと思います。

そもそも西野監督は見極める力量があるのか。
それとも、
「忖度ジャパン」監督として、
それ以外の要因を考慮せざるを得なかったのか。

中島選手が気の毒な感じもしますが、
日本代表よりも海外で活躍して、
世界中から称賛するようなプレーをしていただければと思います。

今回のロシアワールドカップですが、
面白い場面が多かったり、
一方で残念な出来事もありました。

ワールドカップ見逃してしまった!
あ、このシーンをもう一度見たい!

という方は見逃し配信はいかがでしょうか。

こちらで、見逃し配信をしております。

フランスとクロアチアの決勝と
さらにロシアワールドカップの
いくつかの試合の見逃し配信動画が見られます!

見ることができる試合は
決勝トーナメントからの
全16試合すべてです。

次のページです。

メッシ・頂点への軌跡(映画)を無料視聴する方法とは?パンドラやデイリーモーションは動画をフルで視れる?


【関連記事です】

ワールドカップ決勝の乱入者4人は誰?
動画と画像で解説とロシアプーチン大統領の制裁内容が気になる!

☆エムバペ(ムバッペ)の遅延行為を動画と画像で解説
「ネイマール2世」のW杯フランス対ベルギー戦の内容がヤバい!

ポリバレント性とは何?
オシム監督が使う意味とユーティリティプレーヤーとの違いをチェック!

フェアプレーポイント(サッカーW杯) 日本とセネガルの差とは?
ポーランドに敗退も決勝にいけるのはなぜか調査!

☆メッシ・頂点への軌跡(映画)を無料視聴する方法とは?
パンドラやデイリーモーションは動画をフルで視れる?

☆ポリバレントとサッカーで使う時の意味とは?
中島翔哉の日本代表落選理由を調査!

本田圭佑が日大アメフト部タックル問題にコメントで内容は?
ケイスケホンダの意味とは?

ネイマールの転がるgif動画まとめ!
転倒して転がりすぎでブラジルマリーシアに苦言も!

Sponsored Links
Sponsored Links

◆◆◆◆◆こちらの記事も読まれています◆◆◆◆◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください