大阪府北部地震でペットの迷い猫・犬の保護先はどこ?行方不明で捜索願いの動物一覧はここでチェック!

スキャンダル 画像

【大阪府北部地震でペットの迷い猫や犬などの動物が行方不明!】

どうもエイトです。

Twitterのリアルタイムを見ておりますと、
今日は、ペットが行方不明だというツイートが数多くありました。

一刻も早く飼い主のところに戻ってきてほしいものですね。

そもそも、ペットがどこかに行かないためにはどうしたらよいのか、
調べてみました。

また、現在、捜索願を出している人のためにも、
このサイトでも迷い猫や犬を載せていきたいと思います。

震災で、なかなか助けることができませんが、
こういった面で少しでも役立てばと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

【ペットの迷い猫・犬の保護先はどこ?】

もし、迷っている子猫や、子犬を見つけましたらどうするのか。

大阪府と大阪市ではセンターの場所が違うようですね。

<大阪市>

大阪市動物管理センターはこちら
愛称として「おおさかワンニャンセンター」とも言われております。

<大阪府>

大阪府動物愛護管理センター(大阪府羽曳野市)はこちら

大阪府動物愛護管理センター(大阪府羽曳野市)は
愛称として「アニマル ハーモニー大阪」とも言われております。

【行方不明で捜索願いの動物一覧はここでチェック!】

もし、自分のペットが行方不明になった時、
上記の2つの施設、

「おおさかワンニャンセンター」

「アニマル ハーモニー大阪」

に相談してみてはいかがでしょうか。

その他、このサイトでも迷いネコの捜索を行っておりました。

【探してます】大阪府北部の地震で驚き逃げてしまった猫が行方不明に…
飼い主さん切実な捜索願いまとめ…

行方不明で捜索願いの動物一覧はここでチェックしてみてください。

Sponsored Links
Sponsored Links

【ペットが行方不明にならないために】

ペットがいなくならないために、
以下の内容が分かりやすかったので、
引用させていただきます。

子犬を迎えたら、日常的に必要なペット用品だけでなく、万一のときのために防災用品もそろえておきましょう。具体的には、次のような物を用意しておくと良いでしょう。

・予備の首輪
普段は首輪をしていない犬もいるでしょうし、たまたま首輪を外したタイミングで災害が起こる可能性もあります。また、災害によっては首輪がちぎれてしまったりすることもありえます。避難の際は、迷子対策のために必ず首輪が必要になりますので、防災用品として予備の首輪を用意しておくと安心です。

・予備のリード
避難先に移動するときだけでなく、その後の散歩や飼い主とのふれ合い、迷子防止などのためにリードは必須です。いざというときに、いつものリードを探す時間がないかもしれません。こちらも予備の物を用意しておくことをおすすめします。

・自分のクレート
避難所の多くは、犬はクレートに入れなければならないでしょう。日頃から慣らしておき、犬にとっての「自分のクレート」を用意しておけば、いざというときに犬のストレスを軽減できます。

・薬
持病がある犬にとっては、災害が命に関わることも少なくありません。常用している薬がある場合は、忘れずに用意しておきましょう。フィラリアやノミ・マダニの予防薬なども必要な季節には1か月分余分に持っておくと安心でしょう。

・ドッグフードやおやつ
災害時、ストレスから食欲が落ちてしまう犬もいます。日頃から食べ慣れているドッグフードに加え、嗜好性の高いおやつやウェットフードを用意しておくと良いでしょう。

・水
水は、犬にとっても生きていくために、なくてはならない物です。水と併せて、犬のための食器もあると便利です。

・トイレ用品
災害時のトイレ問題は、人間にとっても犬にとっても大きなストレスのもとになります。ペットシーツや消臭剤、ウェットティッシュ、うんち袋など、トイレグッズをそろえておきましょう。ペットシーツやフードについては、日頃から多めに購入しておくと、いざというときに慌てずに済みます。1パック予備を持つつもりでストックしておくのがおすすめです。

・迷子対策グッズ
万が一、犬が迷子になってしまったときのために、迷子札や犬の情報を記したカードのほか、愛犬の写真を用意しておきましょう。また、「犬の鑑札を首輪につけておく」「皮下にマイクロチップを埋め込む」などしておくと、はぐれた愛犬と再会するのにとても役立ちます。

引用:備えておきたいペット用の防災グッズ、知っておきたい心得 獣医師が解説

もちろん、前提としまして、
ペットの教育が大切です。

トレーニングを積んで置き、
「待て」や「おいで」を覚えさせておくことも必要です。

【飼い主が行うべき対策例】

・ペットのしつけと健康管理(避難時に吠えないようにする、ケージに入れる訓練)

・ノミやダニの予防、伝染病の予防接種

・ペットが迷子にならないための対策(マイクロチップ等による所有者明示)

・ドッグフードやペット関連の衛生用品、避難用品、備蓄品の確保 ・避難所や避難ルートの確認等の準備

・ペットとの同行避難 ・避難所・仮設住宅におけるペットの飼育マナーの遵守と健康管理

引用:《大阪地震》震度6弱の地震 もし避難になったら? ペットの飼い主が知っておくべきこと

Sponsored Links
Sponsored Links

【最後に】

2011年の東日本大震災、
熊本地震など、地震の時にも、
ペットが行方不明で話題になっておりました。

2011年の東日本大震災では、避難時の止むを得ず生じたペットの置き去りや、日頃からワクチン接種や「しつけ」をしていなかった飼い主の存在が問題となった。こうした経験から、環境省は2013年にガイドラインを策定。飼い主がペットと同行避難することを原則とし、自治体には受け入れ可能な避難所へできるだけ誘導するよう推奨。飼い主にも、ペットをケージに慣れさせたりワクチンの接種など、災害に備えた「しつけ」と健康管理を呼びかけた。

ところが今回の熊本地震では、この教訓が生かされていなかった面が明らかになった。一部の飼い主が「ワクチンの接種をしていない」「ノミ・ダニ予防なんてしたことない」という例も。一方で避難所の中には、当初はペットの同行避難を受け入れても、苦情を受けてペットNGとしたところがあったという。

引用:【熊本地震】「飼い主の責任を噛み締めてほしい」震災で明らかになったペットをめぐる課題とは

ペットが自分の家で最期を遂げてもらうためにも、
自治体が力を入れております。

府は昨年3月に「おおさか動物愛護アクションプラン」を策定し、殺処分を2023年度までになくすことを目標に掲げている。府内全体の犬と猫の引き取り数は、09年度で犬約2100匹、猫約8800匹だったが、16年度は犬が約470匹、猫が約2600匹まで減少した。新しい飼い主に譲渡したか、元の飼い主に返還した割合も、犬が09年度の約3割から16年度は約7割に、猫も1%程度から約2割に上昇した。同センターはさらに譲渡が円滑になる取り組みを検討した。

引用:保護の犬猫、しつけて譲渡 「殺処分ゼロ」目指す

そして、ペットを飼っている一人一人が
大好きな自分のペットついて改めて考えてみては
いかがでしょうか。

「ペットの飼い主は、飼い主としての責任を」

もちろん、やむを得ない場合もありますことを
付け加えさせていただきます。

次のページです。

金足農業 準決勝 誤審
大阪地震でデマ拡散の内容一覧!シマウマや京セラドーム・京阪電車脱線の嘘で怒りの声多数か!?

【関連記事です】

〇大阪府北部の地震で大阪ガスが停止?
いつ復旧かと問い合わせ先を調査!

〇大阪府北区茶屋町で震度6弱の地震で被害状況は?
震源地は関西のどこかチェック!

〇高槻市立第2中学校は震度6弱の地震で被害状況を動画や画像でチェック!
テレビ中継やニュース映像がヤバい!

〇高槻市立寿栄小学校の女児9歳の名前は?
業者の会社名と社長の顔画像に慰謝料がいくらになるのかチェック!

〇大阪ガスの復旧手順で注意点とは?
大阪北部地震でガス漏れなど安全確認と二次災害の防止方法をチェック!

〇三宅璃奈(寿栄小学校4年)のブロック塀倒壊の理由は?
大阪府北部地震で手抜き工事が理由?

〇大阪地震でデマ拡散の内容一覧!
シマウマや京セラドーム・京阪電車脱線の嘘で怒りの声多数か!?

〇アベノセイダーズが大阪地震は「安倍総理のせい」とコメントする理由は?
Twitterの内容まとめ!

大阪地震でテレ東伝説のテレビ東京と大阪テレビが
速報で災害放送をしない理由とは?予算が原因ってマジ?

Sponsored Links
Sponsored Links

◆◆◆◆◆こちらの記事も読まれています◆◆◆◆◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください