大阪地震でデマ拡散の内容一覧!シマウマや京セラドーム・京阪電車脱線の嘘で怒りの声多数か!?

金足農業 準決勝 誤審

【大阪地震でデマ拡散の内容一覧!】

どうもエイトです。

6月18日午前7時58分ごろ、
大阪市で最大震度6弱を観測する地震がありました。

大阪府内では火事が起きたり、
水道管が破裂したり、
電車は止まったり、、、

さらには家の中は、物が倒れてひどいことにも。

嫁の友人の家も、棚に入っていた皿が軒並み床に落ちて、
バラバラになっている写真を送ってきており、
自分も見させてもらって、本当にびっくりしました。

大阪の震源地に近い家で、
震度が「1」変わるだけでもだいぶ違うなと思いました。

ちなみに、自分の家は震度5でした。

そのような被害を受けている中、
大阪地震でデマ拡散が拡散しております。

デマの一覧を載せておきます。

Sponsored Links
Sponsored Links

【大阪地震でデマ拡散の内容一覧!】

シマウマや京セラドーム・京阪電車脱線の嘘などで
怒りの声が多数上がっております。

人が亡くなっているのに、なんて嘘を言っているのでしょうか。

<シマウマ>

「シマウマ脱走」

シマウマの写真を添えて
「大阪府北部の震度6弱の地震でシマウマ脱走って」との投稿。

この写真は、
2016年3月に愛知・岐阜県境の農場から飼育中のシマウマが逃走した際、
毎日新聞社が撮影したものだということです。
(愛知・岐阜県境にある総合農場「三国ウエスト農場」です。)

2016年に起きた熊本地震でも、
「動物園からライオン放たれた」といったデマがSNS上で流れた。

熊本市の大西一史市長は今回の地震後、
「情報の発信元にはみなさん十分注意して信頼できる情報なのかどうか? 
今一度十分に確認をして下さい」とツイートしております。

<京セラドーム>

「大阪の京セラドームに亀裂」

大阪市西区にある「京セラドーム大阪」
の屋根に亀裂が入ったというコメントも相次いでおりました。

しかも、
京セラドームの外観を写した写真に、
矢印で「亀裂」の場所を入れた画像もありました。

ドームの運営会社は
「矢印で示された部分は設備点検用に組んだ足場。
 故意なのか見誤ったのかはわからないが、
 電話での問い合わせもあり、困っている」とコメントしております。

Sponsored Links
Sponsored Links

<京阪電車脱線>

大阪と京都を結ぶ京阪電車について、「(大阪府)枚方市で脱線」

「脱線したかも」という乗客のメッセージが、
事実であるかのように拡散したようです。

<箕面市「全域で断水」>

断水は「一部」地域

 箕面市の市民安全政策室が運営するツイッターアカウント「箕面市市民安全ツイッター」は14時40分ごろ、

  「箕面市内の全域で断水という情報が広まっていますが、これは誤りですので、拡散はやめてください」

と投稿。「一部断水の予定はありますが、断水する地域と時間については、今後改めてお知らせします」と続けた。

 市ウェブサイト上の「地震に関する緊急情報」では16時15分現在、6月18日21時以降に彩都、粟生間谷東の一部で断水すると説明。断水は少なくとも以下の地域で19日6時まで続く、とした。

  ・彩都粟生北のすべて、彩都粟生南4丁目、5丁目、6丁目、7丁目
  ・粟生間谷東6丁目21~32番、7丁目23~25番

 また、彩都、粟生間谷東の一部で16時30分以降、水道の水が濁る可能性があるとしている(18時30分までにおさまる見込み)。

 箕面市の水道をめぐっては、市全域で夜から断水するとのツイッター投稿が複数見られ、情報が拡散していた。

引用:箕面市「全域で断水」はデマ 市「拡散やめて」…ツイッターで呼びかけ

その他、
「外国人がコンビニ強盗を始める」などと、
差別的な投稿もありました。

【外国人への投稿について】

分かりやすかったので、
以下の記事を引用させていただきました。

特定の国を名指しし「在日外国人の窃盗・搾取・強盗“にはくれぐれもご用心を 」「外国人って地震に慣れてないから、真っ先にコンビニ強盗始めるか、空港に殺到するようです」などといった外国人への差別をあおるツイートが投稿された。

ただ、こうした差別的なツイートは爆発的に広がることはなく、非難の声が上がった。

ツイートのコメント欄には「通報したけど、いつまでTwitterは、これを放置する気なの?拡散に荷担してるじゃん」「デマを流すな」といった意見が相次いだ。

また、「地震をダシにして差別を煽るな!」「このツイートはデマです!拡散しないでください!」「これは嘘情報です」という画像とともに、差別的なツイートに反対する人のリプライも続いた。

2016年の熊本地震でも、目撃談と称して在日外国人の「火事場泥棒が本格化」などといった差別を助長する根拠のないツイートが投稿されていた。

引用:「真っ先にコンビニ強盗」など、大阪地震の混乱に乗じた外国人差別のツイート散見。悪質な場合はアカウント凍結も

Sponsored Links
Sponsored Links

【その後の対応】

実は、東日本大震災などでも同様のデマが広がり、
警察などの公的機関が注意を呼び掛けておりました。

松井一郎知事も
「有事にデマを流して混乱させて喜ぶのは最低。
 リツイート(転載)するときは情報の出どころを確認して」とコメント。

大阪府はホームページで呼び掛けております。

また、2016年4月に熊本地震を経験した
大西市長は地震発生直後にtweet。

かなりのリツイート数となっております。

【まとめ】

通常、デマそのものが罪に問われることはあまりないようです。

ただ、「ライオン脱走」デマの投稿者は後日、
熊本市動植物園への業務妨害で逮捕されております。

緊急時のデマは救助の遅れなどを招くケースもあり、
拡散に加担してしまわないように注意してほしいと訴えております。

熊本地震の発生当初、Web上では「『イオンモール熊本』で火事が起きた」などのデマが拡散し、混乱を呼んだ。また、「熊本市動植物園からライオンが脱走した」との誤情報を流した神奈川県内の会社員が、偽計業務妨害の疑いで逮捕される事件も起きた。

引用:大阪の地震で「シマウマ脱走」などデマ拡散、大阪府が注意喚起「事実と異なる」

なお、今後、情報を集めるとき、
テレビがないときにはYouTubeで「地震」を検索すると、 
ユーザーが24時間災害情報を生放送中だということです。

複数のユーザーが協力して24時間生放送をしている、「自然災害情報共有放送局」が見られます。

【画像】自然災害情報共有放送局の放送内容

 この放送は、複数のユーザーが協力して、最新の災害情報を放送し続けているもの。略称は「BSC24」。2014年9月1日に設立したボランティア団体で、最初にチャンネルを探す場合はYouTubeで検索すると簡単に出てきます。

 画面には強震モニターや各種地震情報表示ソフトの映像、NHKニュース、各種速報、ニコ生とYouTubeのコメントなどが常時表示されています。音声は地震が来た際など通知やニコ生のコメントの読み上げ(読み上げなしの別放送もあり)など。内容が内容だけに、チャットやコメントにデマや紛らわしい内容を投稿すると厳し目に規制されます。その他、放送情報に細かい注意事項が書かれているため先に一通り読んでおくと良いでしょう。

引用:テレビがないときにはYouTubeで「地震」を検索 ユーザーが24時間災害情報を生放送中

最後に、福島県の被災者が考案した防災グッズの紹介です。

覗いてみたらわかりますが、
かなりバラエティーに富んだものが入っております。

お好みに合わせて、
家族や状況によって、
個人的に追加してくのも手だと思います。

次のページです。

金足農業 準決勝 誤審
大阪地震でテレ東伝説のテレビ東京と大阪テレビが速報で災害放送をしない理由とは?予算が原因ってマジ?

【関連記事です】

〇アベノセイダーズが大阪地震は「安倍総理のせい」とコメントする理由は?
Twitterの内容まとめ!

〇大阪府北部地震でペットの迷い猫・犬の保護先はどこ?
行方不明で捜索願いの動物一覧はここでチェック!

〇大阪府北部の地震で大阪ガスが停止?
いつ復旧かと問い合わせ先を調査!

〇大阪府北区茶屋町で震度6弱の地震で被害状況は?
震源地は関西のどこかチェック!

〇高槻市立第2中学校は震度6弱の地震で被害状況を動画や画像でチェック!
テレビ中継やニュース映像がヤバい!

〇高槻市立寿栄小学校の女児9歳の名前は?
業者の会社名と社長の顔画像に慰謝料がいくらになるのかチェック!

〇大阪ガスの復旧手順で注意点とは?
大阪北部地震でガス漏れなど安全確認と二次災害の防止方法をチェック!

〇三宅璃奈(寿栄小学校4年)のブロック塀倒壊の理由は?
大阪府北部地震で手抜き工事が理由?

大阪地震でテレ東伝説のテレビ東京と大阪テレビが
速報で災害放送をしない理由とは?予算が原因ってマジ?

Sponsored Links
Sponsored Links

◆◆◆◆◆こちらの記事も読まれています◆◆◆◆◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください