穴見陽一が経営するファミレスジョイフルの評判は?家族で嫁と息子も幸福の科学ってマジ?

スキャンダル 画像

【ファミレスジョイフルの創業者の長男の政治家にがヤジ】

どうもエイトです。

今日は、ファミレスジョイフルの創業者の長男の
穴見陽一議員について書きます。

受動喫煙対策を訴える肺がん患者にヤジを飛ばした
国会議員ということで話題になっております。

「いい加減にしろ!」

と何度も言っていたようですが、

「いい加減にするのはあなただ」

といった意見が数多くネット上にあります。
詳しく見ていきたいと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

【穴見陽一のプロフィール】

●氏 名:穴見 陽一(あなみ よういち)
●生年月日:昭和44年7月24日【現在48歳】獅子座
●身 長:186cm
●血液型:A型
●現住所:大分県大分市中島
●出身地:大分県佐伯市

【現・前職】
自民党大分県第一選挙区支部支部長
公益財団法人大分がん研究振興財団 理事
大分商工会議所 会員
大分経済同友会 会員
大分青年会議所 OB会員
首藤コレクション顕彰大分県推進協議会 顧問

引用:穴見陽一公式WEBサイト

週刊新潮 2015年12月17日号掲載されたものです。

2014年分の政治資金収支報告書によると、今回のトップは2億490万円を集めた自民党選対委員長の茂木敏充氏、そのほか上位には麻生財務大臣、安倍総理といった大物が並んでいる。

 ところが、堂々第2位に入ったのが当選2回の穴見陽一氏。失礼ながら、それほど有名ではないのに2億310万円は大した集金力ではないか。地元、大分県の政界関係者が言う。

「穴見さんは、九州一円にチェーン展開するファミレス『ジョイフル』の創業者の御曹司です。同社の大株主でもあり、議員になる前は社長、会長を歴任している。安倍政権が誕生した2012年の総選挙で初当選し、総理と同じ細田派ですから“安倍チルドレン”といって良いでしょう」

 大柄な割には大人しくて人当たりが良いというのが地元評だが、収入の内訳を見ると、大金を集められた理由が分かる。

 たとえば、穴見氏が代表を務める「自民党大分県第一選挙区支部」は、個人の寄付(約9700万円)のうち、7割近くが穴見氏本人や妻(ジョイフル社長)などから。また企業からの寄付(約6700万円)も、大半がジョイフルや、その関連会社。自分の自由になる金を自分に献金しているようなものだ。また、この選挙区支部から、穴見氏が代表のもう一つの政治団体「穴見陽一後援会」に2500万円の寄付が渡っている。なぜ、こんなことをするのだろうか。

引用:収入が国会議員2位に躍り出た当選2回無名代議士は何者か

穴見陽一
☆九州一円にチェーン展開するファミレス
『ジョイフル』の創業者の御曹司
 ⇒同社の大株主でもあり、
 議員になる前は社長、会長を歴任している
 株式会社ジョイフル第2代・第5代代表取締役社長。
 ⇒ジョイフル創業者の穴見保雄の長男。
 ⇒嫁はジョイフル社長(現社長の穴見くるみ)
☆安倍チルドレン

☆大柄な割には大人しくて人当たりが良いというのが地元評
(見た目だけでの判断は、、)

この経歴で引っかかるのは、

「公益財団法人大分がん研究振興財団 理事」

という部分ですね!

Sponsored Links
Sponsored Links

【家族で嫁と息子も幸福の科学ってマジ?】

家族についてですが、
嫁につきましては、
先ほども触れましたが、
穴見くるみさんでして、
現在のジョイフルの社長であります。

穴見陽一議員は、議員に専念して、
ジョイフルの経営は嫁に任せているというところでしょうか?

ちなみに穴見陽一議員には、息子さんがいるようですね。
Facebookです。

このFacebookのコメントは、
温かいメッセージが多いですね。

<幸福の科学と穴見陽一さんについて>

幸福の科学に穴見さんが所属しているようです。

幸福の科学といえば、清水富美加さんの出家騒動で
話題になったところですね!!

その幸福の科学と穴見さんについてはこちらの記事で
触れられておりますね。

宗教法人「幸福の科学」の教祖大川隆法氏が政界進出を宣言した。1月5日に行われた信者との質疑応答で「政党を作る。例えば幸福の未来党」「政治の動きと布教所の動きは一体。信者を増やしてください」などと語ったという。また別の講演では「今世紀中に総理大臣10名を輩出する」との目標を述べている。昨年の参議院選挙では、自民党本部の依頼を受けて教団が応援に回った。東京では元テレビ朝日アナウンサー・丸川珠代候補を支援。電話による投票依頼を信者たちが行った。昨年末には信者の穴見陽一氏(38)が大分1区の候補者に。昨年公募で選ばれた自民党の候補で、福岡証券取引所上場のファミレス「ジョイフル」社長(出馬表明ののち代表取締役会長に就任)だ。91年に教団が見せた講談社襲撃事件の際には幸福の科学の学生部に所属していた。自民党が穴見氏を選んだ背景には、豊富な資金力と教団の選挙 ………

引用:「幸福の科学」が政界進出信者が自民から衆院選出馬

2008年の記事ですので、
かれこれ10年前の話ですね!!

穴見陽一さん自身は幸福の科学ですので、
嫁も子供で息子も
家族で「幸福の科学」を信仰している可能性はありそうですね。

次に「ファミレスジョイフル」の評判についてです!!

Sponsored Links
Sponsored Links

【穴見陽一が経営するファミレスジョイフルの評判は?】

評判が駄々下がりの状況であります。

また、ファミレスのサイゼリヤが全面禁煙を導入したことで、
サイゼリヤと比べられております。

今回のことがありまして、
評判は芳しくないようですね。

Sponsored Links
Sponsored Links

<ジョイフルはサイゼリヤと比べられております>

【世間の反応】

Sponsored Links
Sponsored Links

【最後に】

なぜこのような人が政治家をしているのでしょうか。

という声もあります。

そもそも選んだ人がいます。

政治に関心をもって、
選ぶときは、経歴だけではなく、
人柄もきちんと見極める必要がありますね。

このような人を政治家として選ばないように、
私たちもきちんと見ていく必要がありますね。

最後にジョイフルのふるさと納税の紹介です!!

ジョイフルの創業者長男の人柄が明らかになりまして、
経営がどうなるのでしょうか。

気の毒なのは、
そこで働いている従業員の方たちです。

今回の騒動があって、
評判が下がって、仕事を追われるなんてことになれば、、、
それこそ、今回の発言は許されるものではないですね。

次のページです。

穴見陽一の秘書と選挙事務所は?受動喫煙対策で肺癌患者にヤジで後援会もがっかりか!?

Sponsored Links
Sponsored Links

◆◆◆こちらの記事も読まれています◆◆◆

1 Comment

アバター ちゅら父さん

九州の事は分からないけど、ジョイフルというファミレス、喫煙推進を継続して下さい。絶対「全面禁煙」などなさらないにように。
その態勢が何年続くかで、九州の人達の喫煙に対する考え方が分かります。
ついでに、次の選挙で当選するかどうかも、注目したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA