桂歌丸と鬼嫁(椎名冨士子)の間に子供いるの?孫やひ孫の顔画像や年齢が気になる!

桂歌丸CD

【桂歌丸師匠が81歳で亡くなる】

どうもエイトです。

桂歌丸師匠が昨日7月2日に亡くなってしまいました。

歌丸さんは、笑顔がほんと素敵でして、
本やタイトルでは、よく「笑い」が出てきます。

落語をしているときは、
真剣な表情ももちろありますが。

引用:桂歌丸 名席集 CD-BOX [ 桂歌丸 ]

上記のCDは、リンクにアクセスしますと、
視聴することができますので、
良かったら聞いてみてください。

笑点でお茶の間の人気者になりまして、
落語家と私たちの「間」を近づけてくださった方でした。
(本当に落語が身近になったのも、
 歌丸さんのおかげであります!)

「生涯落語家」を貫き、
息苦しくても鼻に酸素チューブを装着し、
今年2018円4月まで高座に上がった落語の名人でした。

入院前の4月19日、国立演芸場で
「小間物屋政談」を50分も演じたのが最後の高座でした。

前は、「病院のデパート」と周囲から呼ばれておりまして、
歌丸さん自身も落語のネタにもしておりましたが、
いよいよネタにできなくなるほどの状態になっておりました。

最近では、車いすの移動を強いられるなど
体力的な衰えを隠せない状態で、
誤えん性肺炎などで体調を崩し入退院を繰り返しておりました。

最期まで落語のために生きた方でした。

ご冥福をお祈り申し上げます、

Sponsored Links
Sponsored Links

【桂歌丸師匠の生い立ちエピソード】

<桂歌丸師匠のプロフィール>

◆桂歌丸(かつら・うたまる)1936年(昭11)8月14日、横浜市生まれ。51年に5代目古今亭今輔に入門し、古今亭今児を名乗る。54年に二つ目昇進。61年に桂米丸門下に移り、米坊を経て歌丸に。66年に日本テレビ「笑点」のレギュラーとなり、人気者に。68年に真打ち昇進。67年「爆笑野郎 大事件」で映画初出演。ドラマ、テレビCMなどに幅広く活躍した。05年に芸術選奨文部科学大臣賞、07年に旭日小綬章を受章。得意演目は「真景累ケ淵」「牡丹燈籠」など。

引用:桂歌丸さん天国へ 1日に容体急変 孫らに看取られ

詳しいエピソードはこちらとなります。

 ▼1936年8月14日、横浜市生まれ。実家は真金町の遊女屋。(自著より)

 ▼51年、中学3年の秋に五代目古今亭今輔に入門。

 ▼57年秋、4つ年上の冨士子夫人と結婚。横浜の生家の向かいの蒔絵師の末娘で、周囲の反対に「噺家としてのあの人にかけてみる」と説き伏せたという

 ▼58年 師匠の今輔との関係がこじれ、飛び出す。その後、生活費を稼ぐため、夫人と一緒にポーラ化粧品のセールスマンをしたり、メッキ屋で働いたことも

 ▼61年、桂米丸門下となる(桂米坊)

 ▼64年1月、桂歌丸と改名。高座では「歌がまるで歌えないから歌丸になった」と説明

 ▼65年、日本テレビで「笑点」の前身番組、「金曜寄席」がスタート。司会は立川談志

 ▼66年5月、「笑点」がスタート。大喜利メンバーとなる

 ▼68年、真打昇進

 ▼79年、落語芸術協会理事に就任。99年に副会長、2004年に会長(五代目)に就任

 ▼05年、芸術選奨文部科学大臣賞受賞

 ▼06年5月、「笑点」五代目司会者に就任。番組の40周年を機に、5代目三遊亭円楽が勇退した

 ▼07年、旭日小綬章受章

引用:桂歌丸さん死去、81歳【略歴】横浜の遊女屋に生まれ、15歳で弟子入り

【桂歌丸師匠の通夜・葬儀告別式について】

葬儀やお通夜につきましては、
近親者のみで行う家族葬であります。
(遺体は自宅近くの葬儀所に移され、
 家族のみで密葬を行うということです。)

お別れ会日程

【椎名家・落語芸術協会合同のお別れ会(告別式)】

日時:2018年7月11日14時から

場所:妙蓮寺
  (横浜市港北区菊名2の1の5区)

喪主:妻の椎名冨士子(しいな・ふじこ)さん

詳しい場所は地図にて確認していただければと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

【家族構成と嫁やひ孫について】

家族構成で分かっていますことは、
娘と孫、さらにはひ孫がいるということです。

<桂歌丸さんの嫁は椎名冨士子さん>

桂歌丸さんの嫁は、椎名冨士子(しいなふじこ)であります。

1932年生まれでして、86歳であります。
(歌丸さんの5つ上の年齢というニュースがありました)
出身は神奈川県横浜市南区真金町とのことです。

5歳年上の冨士子夫人と結婚したのは1957年。
冨士子さん25歳、歌丸さんが21歳の時でした。

ちなみに、歌丸さんの生い立ちもあって、
冨士子さんの結婚に両親は反対していたようです。
(その生い立ちは、3歳のころに父親が亡くなり、
 母親も消息が不明だったということでした。)

その後の結婚生活は長らく貧乏との闘いだったようです。
夫人は下積み時代、化粧品のセールスや内職で家計を支えました。

冨士子さんは大喜利で鬼嫁としてネタになっておりましたが
下積み時代から献身的に支えた糟糠の妻の姿がありました。

3年前に引退の意向を妻に打ち明けると
「引退してもいいけど何をやるの?」
と励まされたことを生前、テレビで明かしておりました。

昨年、結婚60周年を迎えておりました。

そんな椎名冨士子さんの顔画像はこちらです。

椎名冨士子さんの顔画像➀

椎名冨士子さんの顔画像➁

なかなか貴重な画像ですね!!

<嫁との間に子供いるの?孫やひ孫の画像や年齢について>

桂歌丸さんが42歳の時に娘が生まれたという情報があります。

インタビュー記事では歌丸さんのコメントがありまして
その中で、娘の話があります。

腹腔ふくくう 内全体に炎症が広がり、緊急手術が始まる。手術前の集中治療室。かけつけた娘が話しかけた。

 「お父さん、あたし、誰だか分かる?」「ブタ」

 「何がほしい?」「カネ」

 娘は、のけぞった。意識もうろうなのに、お客を笑わせるつもりでいる……。

引用:[落語家 桂歌丸さん]肺気腫(2)集中治療室でも笑わせる

さらには、もうひとり子供がいたようです。
(もちろん年齢もわからないです)

そして、孫もいてさらにひ孫もいるようです。

なぜ、ひ孫がいるのかと言いますと、
追悼番組の徹子の部屋で、
ひ孫の話題があったからです。

ちなみにひ孫と言われる画像はこちらです。

歌丸さんのひ孫の顔画像か

Sponsored Links
Sponsored Links

【家族で嫁や孫のコメントについて!】

家族からのコメントですが、
嫁や孫からのコメントはまだのようです。

コメントがありましたら、追記させていただきます。

最愛の妻、冨士子さんらに看取られ、息を引き取りましたが、
その嫁の椎名冨士子さんについては、
「鬼嫁」としてネタにされておりました。
(テレビや高座で“鬼嫁”キャラでネタに)

歌丸さんの鬼嫁ネタに関するコメントです。

Sponsored Links
Sponsored Links

【桂歌丸師匠が亡くなり、世間のコメントは?】

Sponsored Links
Sponsored Links

【最後に】

歌丸さんの最後が気になっておりました。

小遊三さんが小言としてその最期を明かしておりました。

「俺が死にそうなのに…」と言っていたようです。

直前の6月30日にも弟子には小言を言っていたといい、小遊三は「『俺が死にそうなのに手前たちは来ねえ!』が最後の小言だった。1日には言葉は出なくなったようです」。最後は眠るように、亡くなったといい、歌春は「安らかな顔で眠ってらっしゃいます」と明かした。「最期に『本当に師匠お疲れ様でした』という言葉を掛けました」と話した。

引用:小遊三 歌丸さん“最後の小言”明かす「俺が死にそうなのに…」

ご冥福をお祈り申し上げます。

次のページです。

落語家の桂歌春と長女のタレント、田代沙織
桂歌春の娘は田代沙織で笑点との関係は?桂歌丸師匠へのコメントとエピソードを顔画像を踏まえてチェック!

【関連記事です】

☆桂歌丸師匠のNHKドラマなど追悼番組の日程を調査!
地上波再放送の落語ドラマ特番はいつか気になる!

☆笑点メンバーから桂歌丸師匠への追悼コメントは?
落語家や芸能界の反応コメントまとめ!

☆桂歌春の娘は田代沙織で笑点との関係は?
桂歌丸師匠へのエピソードをチェック!

☆桂歌丸師匠の入院先と通夜・葬儀告別式はどこ?
家族のコメントと喪主は嫁なのか気になる!

☆桂歌丸と鬼嫁(椎名冨士子)の間に子供いるの?
孫やひ孫の画像や年齢が気になる!

☆桂歌丸の自宅住所は真金町?
若い頃にタバコの本数が多すぎて身長と病気に影響与えたってマジ?

Sponsored Links
Sponsored Links

◆◆◆こちらの記事も読まれています◆◆◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA