桂歌春の娘は田代沙織で笑点との関係は?桂歌丸師匠へのコメントとエピソードを顔画像を踏まえてチェック!

落語家の桂歌春と長女のタレント、田代沙織

【桂歌丸師匠の生き方について】

どうもエイトです。

桂歌丸師匠が亡くなり、
2日ほど経ちました。

今でもネット上では多くのコメントが寄せられており、
歌丸師匠がどれほど多くの人たちに愛されていたのかがうかがえます。

そして、生涯落語家という言葉通り、
最期まで落語のために生きた方でした。

ご冥福をお祈り申し上げます、

Sponsored Links
Sponsored Links

【桂歌丸師匠の生い立ちエピソード】

<桂歌丸師匠のプロフィール>

◆桂歌丸(かつら・うたまる)1936年(昭11)8月14日、横浜市生まれ。51年に5代目古今亭今輔に入門し、古今亭今児を名乗る。54年に二つ目昇進。61年に桂米丸門下に移り、米坊を経て歌丸に。66年に日本テレビ「笑点」のレギュラーとなり、人気者に。68年に真打ち昇進。67年「爆笑野郎 大事件」で映画初出演。ドラマ、テレビCMなどに幅広く活躍した。05年に芸術選奨文部科学大臣賞、07年に旭日小綬章を受章。得意演目は「真景累ケ淵」「牡丹燈籠」など。

引用:桂歌丸さん天国へ 1日に容体急変 孫らに看取られ

詳しいエピソードはこちらとなります。

1951年、15歳の時に五代目古今亭今輔に入門した歌丸さん。落語家生活は今年で67年を迎えていた。

 歌丸さんといえば「笑点」の大喜利でもたびたびネタにしていたのが、4歳上の冨士子夫人だ。

 最初のあいさつで「一度でいいから見てみたい。女房がヘソクリ隠すとこ。歌丸です」と、恐妻家をアピールする都々逸を披露するのが定番だった。実際は恐妻とは程遠く、賢夫人として知られる冨士子夫人だが、歌丸さんとは、結婚を決めるまで交際していなかったという。

 歌丸さんが冨士子さんと結婚したのは57年、21歳の時。演芸関係者は「師匠の今輔さんは『落語家は早く結婚した方がいい』という考えを持っていた。でも入門してすぐ育てられた祖母を亡くした歌丸さんに身寄りはいなかった。そこで今輔さんが『私が世話する』と言ったが、歌丸さんはこれに反発して『いや、私には交際している相手がいる』と言ったそうです」と明かす。

 実際には交際している相手はいなかった。そこで近所に住む知り合いに頼み、紹介されたのが冨士子さんだった。

 亡くなる前日の1日に放送されたミニ番組「もう笑点」に出演し、最後まで仕事をこなしていた歌丸さんは、落語家として“生涯現役”を全うした格好だが、意外にも落語界から離れた時期がある。

「世話をするという師匠の申し出を断ったことで、すでに関係がうまくいかなくなっていた。その後、寄席の出番について歌丸さんが反発する姿勢を示したことで、破門状態となったんです」(同)

 行き場を失った歌丸さんは58年から約2年半、落語界を離れた。厳密に言うと落語家人生は65年だった!?

「当時は仕事がないから冨士子夫人と一緒にポーラ化粧品の営業をやったそうです。でも歌丸さんは化粧品についてほとんど知らない。営業成績は冨士子夫人の方が断然良かったそうです」(同)

 メッキ工場などでも働いたが、結局は落語家をあきらめきれず、桂米丸に頭を下げて頼み、門下として復帰が許された。

「米丸さんも今輔さんの弟子で、本当は歌丸さんの兄弟子だったが、その師弟関係は最後まで続いた」(同)

 二つ目だった66年、「笑点」放送開始からレギュラーとなり、68年に真打ち昇進。2006年に五代目三遊亭円楽さんから司会を継いだ。「笑点」が放送50年を迎えた16年に体力の限界を理由に司会を降板したが、番組では「終身名誉司会者」として視聴者に愛された。

引用:桂歌丸さん 不遇の「化粧品セールス」時代

【桂歌丸師匠の入院先と通夜・葬儀告別式は??
 ~喪主は嫁の椎名冨士子(しいな・ふじこ)さん~】

お別れ会日程

【椎名家・落語芸術協会合同のお別れ会(告別式)】

日時:2018年7月11日14時から

場所:妙蓮寺
  (横浜市港北区菊名2の1の5区)

喪主:妻の椎名冨士子(しいな・ふじこ)さん

詳しい場所は地図にて確認していただければと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

【桂歌春の娘は田代沙織で笑点との関係は?」

<桂歌春さんのコメントは?>

桂歌春さんと言いますと、
桂歌丸師匠の一番弟子であります。

桂歌丸門下の総領弟子、桂歌春さん。
歌丸には歌春、歌助、歌若、歌蔵、
そして枝太郎と5人の弟子がおりまして、
それぞれ真打ちになっております。

桂歌春さんの動画はこちらになります。

こちらが歌丸師匠へのコメントとなります。

「師匠は昨年から酸素チューブをつけて高座に上がってましたが、実は当初『恥ずかしい』と嫌がっていたんです」と振り返った。

 「でも、つけなければ息が持たない。そこで私が『酸素チューブをつけてでも高座に上がる姿は、ファンを勇気づけるはずです』と言ったんです。その進言を『そういうものかな』とちゅうちょしつつ、守ってくれました。偉ぶらない、素直な師匠でもありました」としみじみ語った。

引用:歌丸さん一番弟子、桂歌春「偉ぶらない素直な師匠でもありました」

そして、桂歌春さんには娘がおりまして、
田代沙織さんと言います。

娘で長女の田代さんも落語の道を歩んでおります。

<桂歌春さんの娘の田代沙織さんについて>

田代沙織
誕生日:1984年7月8日

学歴:板橋区立高島第三中学校
   東京都立小石川高等学校
   2006年3月に共立女子短期大学文科第一部を卒業。

タレント活動の他、
アマチュア落語家、「なぞかけクイーン」。

「なぞかけクイーン」
「世界初の落語ができるアイドル『落ドル(ラクドル)』」
をキャッチコピーに、
父親を師匠として落語家としての活動も行っている。

生島企画室所属。

2018年2月には、ニュースにもなりましたが、
桂歌春&田代沙織親子が落語会
「全国どこへでも公演に行きます」
というタイトルで話題になりました。

落語家の桂歌春と長女のタレント、田代沙織

出典:桂歌春&田代沙織親子が落語会「全国どこへでも公演に行きます」

東京・北区の北とぴあで、要介護の高齢者と家族向けに落語会を開いた。

 歌春は「われわれ落語家は公演の前に頭の体操になるよう、思いつく回文を言い合ったりするんです。上から読んでも下から読んでも同じ、というあれです」とまくらで次々と短い回文を披露。「『だんながなんだ』…。『マカオノオカマ』…とかね」となごませ、ひょうひょうとした語り口でぼんくら亭主としっかり女房の落語「加賀の千代」などを披露し爆笑を誘った。

 一方、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」などに出演する田代は歌春の弟子とあって、落語や謎かけも特技。歌春とは対照的なシャキシャキとした語り口で、元は犬だった人間のトンチンカンな騒動を描く落語「元犬」を披露したほか、かっぽれとバブリーダンスを組み合わせたオリジナルダンスでも楽しませた。

 2人は「日程の許すかぎり、全国どこへでも公演に行きます。2人で2時間は楽しんでいただけます」と笑顔でPR。5月31日には東京・浅草演芸ホールでも、それぞれ高座に上がる。

引用:桂歌春&田代沙織親子が落語会「全国どこへでも公演に行きます」

【桂歌丸師匠へのコメントとエピソードをチェック!!】

今回、桂歌丸師匠が亡くなって、
田代沙織さんがブログを更新されており、
歌丸師匠へのコメントを顔画像付きでしております。
(画像は歌丸師匠とのツーショットですね)

田代沙織さんのアメブロはこちら

またサンスポのインタビューにも答えて
コメントしております。

桂歌丸さん(享年81)が慢性閉塞性肺疾患のため死去した2日、一番弟子の桂歌春の長女で、孫弟子にもあたるタレント、田代沙織(33)は「父を通じてたくさん落語を教えていただきました。昨年夏にご自宅に行ったとき、ご自分の頭に育毛剤をかけマッサージをしてました。人前に立ったとき、少しでも生やしていたいと思ったのかしら。まだ、諦めてないんだと感心してしまったのを覚えています。おちゃめで優しい、本当のおじいちゃんのような方でした」と故人をしのんだ。

引用:田代沙織、歌丸さんは「頭に育毛剤をかけマッサージしてました」

上記の引用先には田代沙織さんの顔画像が載せてありますが、
田代さん本人は、だいぶ若い時の写真だと言っております。

Sponsored Links
Sponsored Links

【桂歌丸師匠が亡くなり、世間のコメントは?】

Sponsored Links
Sponsored Links

【最後に】

歌丸さんは死の淵から一度蘇ったようです。
その話はこちら。

 さんずの川から歌丸さんを呼び戻した仰天話も飛び出した。危篤状態だった4月29日に見舞ったヨネスケは「『師匠ーっ!』と呼んだら、その声でよみがえった。大きな声が無駄じゃなかった」。歌丸さんも「さんずの川へ行こうとしたら、ヨネスケがでけえ声を出していた」と話していたという。

 周囲を気遣い、楽しませようとする歌丸さんの病床でのエピソードが次々に明かされると、報道陣からも笑いが起こり、歌丸さんの人柄をしのばせる会見となった。それでもヨネスケは「ありがとうございました、それしかない」と言い、涙をため天を仰いだ。

 めったに弱音を吐くことがなかった歌丸さんだったが、弟子や家族の前では苦しさを訴えたこともあったという。歌春は「最近は『楽にしてくれ』と言うこともあった。その言葉がつらかった」。亡くなった後、酸素吸入器を外すと、鼻の頭がすりむけていたそう。歌春は「全部から解放されて、師匠、お疲れさまでしたと声を掛けました」と沈痛な思いを語った。

引用:歌丸さん直前までユーモア…最後の小言は

本当にお疲れさまでした。

そして、数多くの笑いを届けてくださりありがとうございます。

次のページです。

桂歌丸本
桂歌丸の自宅住所は真金町?若い頃にタバコの本数が多すぎて身長と病気に影響与えたってマジ?

【関連記事です】

☆桂歌丸師匠のNHKドラマなど追悼番組の日程を調査!
地上波再放送の落語ドラマ特番はいつか気になる!

☆笑点メンバーから桂歌丸師匠への追悼コメントは?
落語家や芸能界の反応コメントまとめ!

☆桂歌丸と鬼嫁(椎名冨士子)の間に子供いるの?
孫やひ孫の画像や年齢が気になる!

☆桂歌丸師匠の入院先と通夜・葬儀告別式はどこ?
家族のコメントと喪主は嫁なのか気になる!

☆桂歌丸の自宅住所は真金町?
若い頃にタバコの本数が多すぎて身長と病気に影響与えたってマジ?

Sponsored Links
Sponsored Links

◆◆◆◆◆こちらの記事も読まれています◆◆◆◆◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください