佐野太(文科省局長)と谷口浩司の顔画像や経歴は?勤務先の会社名はどこか調査!

佐野太局長 顔画像

【文科省局長の佐野太氏が受託収賄で逮捕!】

どうもエイトです。

また不祥事がありました。

文部科学省の局長を受託収賄の容疑で逮捕しました。
この人物が佐野太局長であります。

内容は、
私立大学の支援事業を巡り、
便宜を図った見返りに賄賂を受け取った疑いです。

この事件では会社役員の男も逮捕されています。
この会社役員の名前は谷口浩司氏であります。

まずは、
佐野太(文科省局長)の顔画像及び経歴について。

Sponsored Links
Sponsored Links

【佐野太さんのプロフィール】

佐野太さんは、
文部科学省の前官房長で現在の科学技術・学術政策局長
であります。

佐野容さんについて

生まれ:昭和34年
出身地:山梨県出身。
高校:日川高校出身
最終学歴:早大大学院理工学研究科修了

【その後の経歴】
1960年に旧科学技術庁に入庁した。
原子力局政策課長補佐を経て、
平成5年から米国スタンフォード大に留学。
平成8年からは在英国日本大使館の1等書記官も務めた。

省庁再編後は文科省開発局宇宙開発課長や高等教育局私学部参事官(私立学校法人担当)などを歴任。
平成19年9月から平成21年6月まで山梨大副学長も務めた。
平成28年6月から官房長、平成29年7月から科学技術・学術政策局長を務めていた。

【佐野太さんは、何をしたのか調査!】

カンタンに言えば、こういったところでしょうか。

文科省の実質的なNo.3の役職、官房長だった2017年5月、東京医科大学の関係者から、私立大学に補助金を出す支援事業の対象校選定に向け、便宜を図るよう要請を受けた。

そして、その見返りとして、東京医科大学に自分の子どもを合格させた疑いが持たれている。

谷口容疑者は、佐野容疑者の犯行の手助けをしたとみられている。

明らかになった文科省の現役局長による「裏口入学」事件。

引用:便宜の見返りに「子どもを合格」 文科省現役局長を逮捕

自分の子供を大学に合格させてもらう見返りに、
文部科学省の支援事業の対象校とするよう取りはからったということです。

次に、取り計らった谷口浩司氏について書きます。
勤務先の会社名はどこかも調査しました!

Sponsored Links
Sponsored Links

【谷口浩司社長の勤務先の会社名はどこか調査!】

そして、谷口さんについてです。
会社社長・谷口浩司さん(47)とは
文科省の関係で知り合い、谷口さんを通じて
東京医科大学の関係者と知り合ったようです。

動画はこちらとなります。

佐野太局長の顔画像はネットでも出回っておりますが、
一方で谷口社長の顔画像はまだ公には出ておりません。

また、谷口浩司社長の経歴や勤務先会社名ですが、

「東京医療コンサルティング」

という情報がありますね!!

東京医療コンサルティングのサイトはこちら

ただ、これが本当かどうかは、
まだ明らかになっておりませんので、
あくまで情報まで。。。

会社方針
 東京医療コンサルティングは、患者、医療従事者、医薬関連企業の三者による医療ネットワークを提案し、人に優しい医療社会の実現を目指しております。介護福祉分野においても調査・分析・業務改善支援を行っております。
 国内外の医療環境の変化に迅速に対応していくため、日本政府や各国政府とのネットワークを活かしながら医療現場を大切にしたコンサルティングを行っております。
 近年、日本医療の産業化、病院のパッケージ輸出が政府により提唱されていますが、東京医療コンサルティングでは医療の産業化や輸出に対応したコンサルティングが行えるよう既に多くの海外調査を実施しています。

引用:東京医療コンサルティング

企業概要
社   名 株式会社東京医療コンサルティング
代 表 者 尊田京子
取 締 役 古藤信一郎 谷口浩司
監 査 役 山本 博
所 在 地 〒100-0011
東京都千代田区内幸町1-1-1帝国ホテルタワー15F
TEL. 03-3568-3112
FAX. 03-6740-6931
資 本 金 1000万円
設   立 2010年
コンサルタント
10名(2017年12月現在)
取引銀行 三菱東京UFJ銀行

引用:東京医療コンサルティング

東京地検特捜部は4日、同省科学技術・学術政策局長、佐野太容疑者(58)=東京都港区=を受託収賄容疑で逮捕し、医療コンサルティング会社元役員の谷口浩司容疑者(47)=同=を同ほう助容疑で逮捕した。特捜部は2人の認否を明らかにしていない。

~中略~

 特捜部は、収賄側の2人を逮捕する一方で、贈賄側となる大学関係者を逮捕していないことについて「(贈賄の容疑者が)1人だけではない可能性もあるため」と説明している。谷口元役員が佐野局長と同大学関係者を仲介し、三者は知り合ったとみられる。

 同省などによると、佐野局長は早稲田大大学院理工学研究科を修了後、1985年4月に科学技術庁に入庁。山梨大学副学長や同省官房総務課長などを歴任し、16年6月~17年7月には官房長を務めていた。省内では「次の事務次官候補」と評価されていた。

 谷口元役員は17年当時、東京都千代田区の医療コンサルティング会社の役員だったが、今年2月に解任された。この会社のホームページは「取引先」の一つとして東京医科大を挙げている。

引用:<文科省汚職>容疑は東京医科大に便宜の見返りに子ども合格

上記のニュースですと、現在、谷口浩司氏は、
「医療コンサルティング」元役員ということです。

一方で、

東京医療コンサルティングの会社は、
取締役としてホームページに入っておりまして、
違う人物の可能性もあるということです。

Sponsored Links
Sponsored Links

【「私立大学研究ブランディング事業」について】

どういった事業に関して便宜があったのか、
谷口浩司社長の会社に関する情報についてです。

 捜査関係者によると、便宜を依頼された事業は「私立大学研究ブランディング事業」。文科省などによると、東京医科大は17年度の同事業に応募。17年11月に事業の対象に選定された。17年度は188校が応募し、選定されたのは60校だった。

 法人登記簿によると、谷口容疑者は東京都内の医療コンサルティング会社で取締役を務めていたが、18年2月9日に解任されている。

引用:文科省局長を受託収賄容疑で逮捕 見返りは子ども合格 東京医科大に便宜 東京地検

東京都内の医療コンサルティングということですが、

会社名を見ると、ほとんどそのままの会社名ですね!!

そして、
私立大学研究ブランディング事業はこちら

さらに平成29年の選定校一覧はこちら

平成29年の時にも東京医科大学が入っておりますね。

東京医科大学 佐野太

平成29年度 私立大学研究ブランディング事業 選定校一覧

1校あたり年額2000〜3000万円の支援で、
5年間続きますので、
ざっと1億から1億5千万円が動いたことになるようですね。

【気になったこと】

東京医科大学が点数を加算させたわけだが、
誰がやったのでしょうか??

非常に気になるところです!

佐野太局長は、その東京医科大学の関係者から、
補助金が得られる支援事業の対象校に選ぶよう頼まれ、
その見返りに、自分の子どもを大学に合格させてもらった疑いがあります。

そして、特捜部は、自分の子どもの点数を加算させて、
入試に合格させたことが賄賂にあたると判断しました。

現状としましては、
大学側の関係者が逮捕されていないことについて、
「回答を差し控える」としておりますが、
今後、もちろん当然医科大学も捜査されるかと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

【ネットでみんなの意見は?】

【最後に】

ツイートを見ておりますと、
このような内容がありました。

「アベガー」
「安倍のせいだー」ということでしょうか。

安倍さんと関連付けてしまう人たちのことはこちら

アベノセイダーズが大阪地震は「安倍総理のせい」とコメントする理由は?
Twitterの内容まとめ!

とにかく、真相がきちんと明らかになってほしいものです。

佐野太さんの息子さんは、
どのような気持ちで医科大学に通っていたのかも気になります。

次のページです。

佐野太局長 顔画像
佐野太(文科省局長)の子供の名前は?東京医科大学の教授や職員など関係者は誰か調査!

【関連記事です】

☆佐野太(文科省局長)の子供の名前は?
東京医科大学の教授や職員など関係者は誰か調査!

☆鈴木衛学長と臼井正彦理事長(東京医科大学)顔画像と学歴・経歴は?
佐野太の息子を合格で逮捕?

Sponsored Links
Sponsored Links

◆◆◆◆◆こちらの記事も読まれています◆◆◆◆◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください