佐野太(文科省局長)の子供の名前は?東京医科大学の教授や職員など関係者は誰か調査!

佐野太局長 顔画像

【文科省局長の佐野太氏が受託収賄で逮捕!】

どうもエイトです。

佐野太局長を受託収賄の問題。

内容は、私立大学の支援事業を巡り、
便宜を図った見返りに賄賂を受け取った疑いです。

この事件では会社役員の男も逮捕されています。
この会社役員の名前は谷口浩司氏であります。

この件についてですが、
佐野太局長が谷口浩司氏を通じて、
便宜を図ったということですが、
東京医科大学側は誰が関係者なのか気になります。

大学関係者と言いますと、
職員の他に教授もいますし、
場合によってはトップも絡んでいる可能性も。

現状、分かっていることをまとめてみました。

Sponsored Links
Sponsored Links

【佐野太さんのプロフィール】

佐野太さんは、
「文部科学省の前官房長で現在の科学技術・学術政策局長」
であります。

佐野容さんについて

生まれ:昭和34年
出身地:山梨県出身。
高校:日川高校出身
(作家の林真理子さんの母校でもあります)
大学:早稲田大学工学部を卒業(1983年)
最終学歴:早大大学院理工学研究科修了

【その後の経歴】
1960年に旧科学技術庁に入庁した。
原子力局政策課長補佐を経て、
平成5年から米国スタンフォード大に留学。
平成8年からは在英国日本大使館の1等書記官も務めた。

省庁再編後は文科省開発局宇宙開発課長や高等教育局私学部参事官(私立学校法人担当)などを歴任。
平成19年9月から平成21年6月まで山梨大副学長も務めた。
平成28年6月から官房長、平成29年7月から科学技術・学術政策局長を務めていた。

「科学技術畑のエース」と言われ、
事務次官に就く可能性もあるという話までありました。

輝かしいキャリアを歩んだ現職幹部の逮捕に
衝撃が走っております。

佐野太さんの周囲の人のコメントはこちら

テレビで逮捕を知ったという幹部は「意外も意外。まだ信じられない」と驚いた様子。佐野容疑者については「真面目で、物事に動じずに淡々と仕事をする人」と語った。

 別の幹部も「輝かしいキャリア。文部科学審議官になっていたら事務次官の可能性もあった」と述べ、佐野容疑者の能力を高く評価した。

~中略~

 私立大学の支援事業への便宜を図る見返りに、自らの子どもを大学に合格させてもらったとされる同容疑者に対し、「親ばかだったのか」(幹部)とあきれた様子。元幹部の1人も「本当だとすれば『何やってるんだ』」と憤りをあらわにした。 

引用:「信じられない」=エースの現職幹部逮捕に衝撃―文科省

【佐野太さんは、何をしたのか調査!】

カンタンに言えば、こういったところでしょうか。

文科省の実質的なNo.3の役職、官房長だった2017年5月、東京医科大学の関係者から、私立大学に補助金を出す支援事業の対象校選定に向け、便宜を図るよう要請を受けた。

そして、その見返りとして、東京医科大学に自分の子どもを合格させた疑いが持たれている。

谷口容疑者は、佐野容疑者の犯行の手助けをしたとみられている。

明らかになった文科省の現役局長による「裏口入学」事件。

引用:便宜の見返りに「子どもを合格」 文科省現役局長を逮捕

MEMO
佐野局長は文科省官房長だった昨年5月、
私立大学関係者から、同大が支援事業の対象校に選定されるなどの便宜を図るよう依頼され、
今年2月、自分の子供が同大入試で試験の点数を加算され、
合格するという形の賄賂を受け取ったようです。

自分の子供を大学に合格させてもらう見返りに、
文部科学省の支援事業の対象校とするよう取りはからったということです。

次に、取り計らった谷口浩司氏について書きます。

Sponsored Links
Sponsored Links

【谷口浩司社長の勤務先の会社名はどこか調査!】

そして、谷口さんについてです。
会社社長・谷口浩司さん(47)とは
文科省の関係で知り合い、谷口さんを通じて
東京医科大学の関係者と知り合ったようです。

動画はこちらとなります。

佐野太局長の顔画像はネットでも出回っておりますが、
一方で谷口社長の顔画像はまだ公には出ておりません。

また、谷口浩司社長の経歴や勤務先会社名ですが、

「東京医療コンサルティング」

という情報がありますね!!

同姓同名の谷口浩司氏がおりますが、
これが関与した谷口氏かどうかまでは、
ネットでは確定されておりません。

佐野太局長 顔画像
佐野太(文科省局長)と谷口浩司の顔画像や経歴は?勤務先の会社名はどこか調査!

Sponsored Links
Sponsored Links

【東京医科大学の教授や職員など関係者は誰か調査!】

佐野太局長は、その東京医科大学の関係者から、
補助金が得られる支援事業の対象校に選ぶよう頼まれ、
その見返りに、自分の子どもを大学に合格させてもらった疑いがあります。

そして、特捜部は、自分の子どもの点数を加算させて、
入試に合格させたことが賄賂にあたると判断しました。

現状としましては、
大学側の関係者が逮捕されていないことについて、
「回答を差し控える」としておりますが、
今後、もちろん当然医科大学も捜査されるかと思います。

教授が絡んでいるのか、
それとも職員なのか、、、
遅かれ早かれ明らかになるのでは。。。

【東京医科大学の場所や偏差値について】

東京医科大学についてですが、
かなり難易度が高い大学であります。

同大は1916年に設立された医学系大学で、医学科と看護学科がある。大学によると、2018年度の医学科の一般入試は3535人が受験し、214人が合格。倍率は16・5倍だった。

 文科省によると、医学科を持つ私立大学は全国に31ある。予備校関係者は「東京医科大の難易度は上位に次ぐレベル。国立の難関大の工学部に合格する以上の学力が必要で、『狭き門』だ」と話す。

引用:東京医科大、倍率16倍超の狭き門 学生「腹立たしい」

3浪や4浪して入る人もいて、
合格のために頑張っている人もいるぐらいの
最難関な大学だといってもいいかと思います。

場所はこちらとなります。

そして早速、大学からのコメントがあります。

皆様に、多大なご迷惑、ご心配をおかけしていることに、深くお詫(わ)びを申し上げます。

 東京地検による捜査を受けていることは事実であり、厳粛に受け止めております。大学として捜査に全面的に協力しているところでございます。

 現段階では、捜査が進展中であり、捜査への悪影響を防ぐために、これ以上のご説明ができない状況ですので、何卒(なにとぞ)、ご了承ください。

 なお、本学が運営する各キャンパス並びに各病院は、通常どおり大学運営並びに診察を行っております。誠に恐縮ながら、大学運営や診察への支障を避けるため、各キャンパス並びに各病院内における取材はお控え頂き、本件に関するお問い合わせ等は、以下の連絡先宛てに行って頂きますようお願い申し上げます。(連絡先は省略)

引用:東京医科大「深くおわびを申し上げます」 コメント全文

Sponsored Links
Sponsored Links

【ネットでみんなの意見は?】

現在の最新の情報をまとめてみました。

ちなみに、佐野太さんの息子は、
どのような気持ちで医科大学に通っていたのかも気になります。

このようなことが発覚して、
真実であるとすれば、
佐野太さんの息子さんは退学でしょうか。

今のところ、ニュースでは詳細が明らかになっておりませんが、
またどうなるのか明らかになるかと思います。

息子さんは、お父さんである佐野太さんが
このような便宜を図っていたのは知っていたのでしょうか。

次のページです。

佐野太局長 顔画像
鈴木衛学長と臼井正彦理事長(東京医科大学)顔画像と学歴・経歴は?佐野太の息子を合格で逮捕?

【関連記事です】

☆佐野太(文科省局長)と谷口浩司の顔画像や経歴は?
勤務先の会社名はどこか調査!

☆鈴木衛学長と臼井正彦理事長(東京医科大学)顔画像と学歴・経歴は?
佐野太の息子を合格で逮捕?

Sponsored Links
Sponsored Links

◆◆◆◆◆こちらの記事も読まれています◆◆◆◆◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください