東国原英夫のプレバト盗作俳句の内容は?盗用で今後の出演はどうなる?

金足農業 準決勝 誤審

【人気テレビ番組「プレバト」で東国原元知事が盗用疑惑】

どうもエイトです。

もうかなり世間の多くの人が知っていおります「プレバト」

この出演者であります
東国原英夫さんに盗作疑惑が出ております。

東国原さんと言えば、
宮崎県知事もしておりました方ですので、
そういった方に疑惑があるものの、
東国原さん自身は、必死で否定して謝罪しております。

東国原英夫のプレバト盗作俳句は、

どういった内容なのか見ていきたいと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

【東国原英夫のプレバト盗作俳句の内容は?】

実際、どのようなことがあったのか。
以下の記事を引用させていただきました。

6月7日に放送された同番組で東国原が発表した「梅雨明けや 指名手配の 顔に×」という句が、昨年6月に宮崎日日新聞の文芸欄に掲載された「梅雨寒や 指名手配の 顔に×」と酷似していると指摘。掲載された新聞の写真も投稿した。

 これに東国原は、このツイートを確認した上で「正直、大変驚いております」と驚がくコメント。そして「結論から言います。僕は、このご指摘の俳句、全く知りませんでした」と盗作は否定。だが「ここまで似ると最早、盗作と言われても仕方ない状況です」ともつぶやいた。

 更に掲載された句が、東国原の地元である宮崎の新聞だったことから「更に疑念を持たれるのは致し方無いと思います」とも疑われるのも無理はないともツイートした。

 俳句を作成する際に東国原は出来る限り類似句などがないかを調べるというが、「自分のリサーチ力には限界」があることから、今回は句を取り下げることを検討、番組スタッフに至急、連絡、相談すると約束した。

 「それにしても驚いた」と再度、驚きをつぶやくと、指摘してくれた人への感謝と「全く承知していなかったとは言え、結果的に類似句になってしまったのは私の至らなさ・責任だと思います。大変申し訳ありませんでした」と俳句作者に全面謝罪していた。

引用:東国原、プレバト俳句に疑惑指摘 盗作は否定も「私の至らなさ・責任」と謝罪

実際の内容はこちらのようですね。

それにしましても、似すぎな感じがします。

なぜそんなに似てしまったのか。
一つには、記号で「×」なんてものを使うからだという声もあります。

確かに、俳句でなかなか記号なんて使わないですね。
(むしろ、私は初めて見ました】

また元作品はと言いますと、
宮崎の新聞からというのが、
またやってしまった感がありますね!!

Sponsored Links
Sponsored Links

【東国原さんはTwitterでも弁明】

Sponsored Links
Sponsored Links

【盗用で今後の「プレバト」の出演はどうなる?】

現在のところ、盗用問題で、プレバト出演がなくなるか、
それとも降板となるのか。

まだ情報が入ってこないですね。

さすがに今回の件で、
プレバトの番組自体が中止になることはないかと思いますが。

また明らかになりましたら、追記させていただきます。

次回のプレバトあたりは、出演自粛するのでしょうか。

盗用で今後の出演はどうなるのか気になるところです。

【世間の反応】

Sponsored Links
Sponsored Links

応援コメントや用語する声もごく少数ですが、ありました。

【最後に】

盗作していないと言い切りながら、
謝罪していますが、
これが大人の対応といったところなのでしょうか。

長年のタレント人生、元知事だけありまして、
謝罪の仕方はベテランかと思います。

テレビ放送ですので、
全国の人たちが見ておりますので、
くれぐれも盗用せずに、
正々堂々とバトルしていただければと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

◆◆◆◆◆こちらの記事も読まれています◆◆◆◆◆

1 Comment

愚痴ゆうぞう

盗作だって良いじゃないか人間だもの
とは言っても…。
類句類想くらいなら許せるけどなぁ。

ここははっきり認めましょう、東国原英夫さん。

梅雨寒や東国原さんに❌

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください