音楽の日2018なぜ嵐はでない?KinKi Kidsなどジャニーズ出演者と出演時間をチェック!

画像 ハート

【ザミュージックデイに続き音楽の日2018が楽しみ!】

どうもエイトです。

先週の土曜日は、ザミュージックデイがありましたね。

ザミュージックデイで
渋谷すばるさんら関ジャニ∞が歌った「オモイダマ」
本当に感動しました。

おっさんの私でも、心に打たれるものがありました。

渋谷さんの新たな門出を応援したいと思います。

画像 ハート
THE MUSIC DAY2018の関ジャニ∞の出演時間は何時?渋谷すばるはジャニーズ退社で最後のステージなのかチェック!
金足農業 準決勝 誤審
ザミュージックデイ2018で嵐やKinKi Kidsやジャニーズメドレー曲の時間はいつ?タイムテーブルでチェック!

そして、今週土曜日は「音楽の日」
毎年、ザミュージックデイと音楽の日が話題になりますが、
今回も、盛り上がること間違いなしですね。

今日は、その音楽の日でですが、
疑問に思っている人もいるかと思います

なぜジャニーズ嵐は「音楽の日」でないのか

という話題について書きます。

結論は、ジャニーズのいくつかのメンバーは出演するものの、
嵐は出演予定がありません。

その理由を探ってみました。

Sponsored Links
Sponsored Links

【音楽の日2018について】

2018年7月14日に放送される『音楽の日』は、
中居正広と安住紳一郎アナウンサーが総合司会を務める
約13時間生放送番組であります。

なんと2011年から毎年夏に放送され、
中居・安住アナのコンビは初回から司会を務めてきた盟友でもあります。


【速報】
タイムテーブルに関しての情報です!!

【音楽の日2018なぜ嵐はでない?】

とりあえず、理由としましては、
下記の話がありますが、真相はわからないですね。

MEMO
➀土曜日の夜は、「嵐にしやがれ」があり、地上波テレビの出演がダブる
 (同時間帯に2番組以上での出演は誰でもNGみたいですね)
➁ジャニーズ内の派閥の問題
➂ジャニーズは歌番組を振り分けられている。

それでは、順番に上記の件について、
詳しく見ていきましょう!

Sponsored Links
Sponsored Links

➀土曜日の夜は、嵐にしやがれがあり、地上波テレビの出演がダブる
 (同時間帯に2番組以上での出演は誰でもNGみたいですね)

この件については、このニュースが分かりやすかったので、
引用させていただきます。

2018-02-25
テレビ業界の暗黙のルール タレントの”裏かぶり”なぜいけない?
 テレビ業界で暗黙のルールとして浸透しているタレントの“裏かぶりNG”。簡単に言えば、同時刻に局をまたいで重複した出演をタブーとするもので、万が一重複しそうな場合は「出演時間をずらす」「CM中の間だけ出演する」などの調整が行われる。中には「あるアイドルが、TBSでのドラマ出演が終わった瞬間、テレビ朝日の歌番組で歌披露が始まった」なんて話も。だが、そんなルールもキー局のみであることを先日、梅沢富美男がMXの番組でさらっと告白。改めて“裏かぶり“とは何か? いくつかの事例から、その実情について考えてみよう。

同じ時刻にテレビ番組で複数同時出演はダメだということですね。
これがネックになっているとも言われております。

引用:テレビ業界の暗黙のルール タレントの”裏かぶり”なぜいけない?

ちなみに7月14日には、
嵐にしやがれ放送しますね!

こういった事情を配慮した可能性があるということですが、

「裏かぶりNGは“絶対”ではなく、番組スポンサーに対する配慮」

という意見もあります。

あくまで紳士協定だという話も出ておりますが、
過去には、TBSがこの問題に関して、
粋な計らいをしたこともあるようです。

裏かぶり禁止は“紳士協定” TBSは粋な計らいも?

ちなみに、南海キャンディーズの山里亮太も過去に2回の裏かぶり問題にぶち当たっている。一度目は準レギュラーだった『ナカイの窓』(日テレ系)。山里はその裏のバラエティ『前略、月の上から。』(フジ系)へのレギュラー出演が決定し、一時『ナカイの窓』を卒業。裏番組が終わると『ナカイの窓』に復帰したものの、あろうことか、その復帰スペシャルで、『テラスハウス、カムバック…映画公開記念4夜連続SP』(フジ系)に同時出演。中居から「そんなにレインボーブリッジ通りたい?」と糾弾され、「誰かレインボーブリッジ封鎖してくれ!俺が通れないように」と絶叫する場面があった。

 2度目は、MCとしてレギュラー出演している『東大王』(TBS系)の裏で『M-1グランプリ2017』の決勝の放送がかぶるというもの。「南海キャンディーズなんかM-1(決勝)行くわけねぇだろって思ってたマネージャーさんだったんで……」と、マネージャーの仕業だと弁明。だがTBS側は「ウチの番組のMCが、日本一面白いっていう称号をもらえるかもしれない可能性を止めることはしませんよ。いってらっしゃいませ」と声を掛けており、丸く収まる形となった。TBSのなんとも粋な計らいである。

 「“裏かぶり”禁止は、時と場合によって例外なども適用される“紳士協定”。ちなみに、同じような“紳士協定”では、たとえば、インタビュアーがタレントに好きなお酒などを聞く場合、そのタレントがビールのCMに出ているなら、『ビール』としか答えないというものもあります。スポンサーに好かれない行為はしないということは誰が考えても常識。番組のプロデューサーや芸能事務所のマネージャーに話を聞いても、『裏かぶりはすでに無意識レベルで避けている』との答えが帰ってきており、これまで挙げてきた事例の通り、意図的な場合は、スポンサーや番組側、事務所が納得しているのがほとんどなのです」(衣輪氏)。

 また、タレント側にとっても、視聴率が割れてしまうということは、自身の価値を下げる行為ともなる。業界外からは異常にも見える裏かぶり調整だが、スポンサーを付けて視聴率を争っている以上、やはりデリケートに扱わなければならない問題なのだ。

引用:テレビ業界の暗黙のルール タレントの”裏かぶり”なぜいけない?

➀について説明してみました。
それでは次にいきます。

Sponsored Links
Sponsored Links

➁ジャニーズ内の派閥の問題

なぜ、音楽の日に嵐がでないのか。

「なぜか」という質問に、
答えになるのかわかりませんが、
ニュースになっていることを載せて
説明したいと思います。

ジャニーズ内の派閥がありまして、
それで、嵐は「音楽の日」に出演しないとの話もあります。

長いですが引用です。

嵐とSMAPの中居さんとの関係です。
以下の話を読みますと、
結果的に、派閥争いに巻き込まれてしまった形ですね。

中居と共演NGなのが、あの人気グループだというのだ。

 「どうやら、嵐とは共演NGなんだとか。とはいえ、きっかけは嵐のメンバーがどうこうしたからではなく、ジャニーズ幹部の心無い発言。以前、メリー喜多川副社長が『週刊文春』の取材に応じた際、自分たちの“育ての親”である当時SMAPのチーフマネージャーだった飯島三智氏に“公開説教”したうえ、メリー氏はSMAPと嵐を比べて、『SMAPは踊れないじゃないの!』と吐き捨てたんです。パフォーマンスにプライドを持っていた中居はすっかり“心の傷”を負い、嵐とは今後、共演するまい、と固く誓ったようです」(芸能記者)

 14日に放送される、中居と安住紳一郎アナウンサーが司会を務めるTBS系の大型音楽番組「音楽の日」の出演者に、今年も嵐の名前はなし。

 中居の“心の傷”が癒えるまでには、まだまだ時間がかかりそうだ。

引用:中居正広、ジャニーズ残留でも癒えない“心の傷” 人気グループとも共演NG?

さらには、このような話もあります。
ジャニーズ内の派閥が結果として、
嵐でないということになったのでしょうか。

「日本を代表するアーティストが多数出演する『音楽の日』ですが、嵐は一度も出演したことがありません。その理由は、ジャニーズ内の派閥が原因だと言われています。中居は元SMAPチーフマネジャーの飯島派、嵐はジャニー社長の姪・ジュリー景子派だったため、SMAPと嵐は紅白歌合戦などを除けば、ほとんど共演したことがありませんでした。SNSなどには『やっぱり嵐は中居君司会の番組に出られないんですね~。なんだかんだ続くジャニーの派閥』『SMAP関連の番組に、うちの子は出さないっていうところだけは徹底してるな』『音楽の日には嵐が出ない。スマップが解散してもこの図式は変わらないのか』などの声が上がっています」(芸能ライター)

 昨年放送された嵐・櫻井翔が司会を務めた音楽番組『THE MUSIC DAY 伝えたい歌』(日本テレビ系)では、ジュリー派の嵐やHey! Say! JUMPのメンバーがSMAPの『オリジナル スマイル』を披露。ジャニーズ内の派閥がなくなったとも言われ、大きな話題になっていたのだが……。

「今回の『音楽の日』には、KAT-TUNやNEWSなどジュリー派も多く出演しています。しかし本丸である嵐やHey! Say! JUMP、関ジャニ∞の出演は無し。ファンからは、『嵐、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMPが出ないのはさすがに違和感ありすぎる』『ジャニーズから派閥なくなったとか言ってる人もいるけど、音楽の日に関ジャニと嵐が出てから言ってもらいたい』『音楽の日に出ないグループが嵐、エイト、JUMPってほぼジュリーのお気に入りじゃん。まだ派閥があるって言ってるようなもの』といった声も多いです」(同)

 以前は『うたばん』(TBS系)で共演し、“下剋上コント”が評判だった中居と嵐。再び共演する日は見られるのだろうか。

引用:中居正広司会の『音楽の日』今年も嵐の出演はナシ!? 蒸し返される“ジャニーズ派閥問題”

上記の話では、
派閥により、関係がこじれていたが、
最近は、関係は「雪解け」しつつあるということでしょうか。

そもそも、SMAPが解散したことも影響があるのかないのか。

さらに続きます。

➂ジャニーズは歌番組を振り分けられている。

「➁ジャニーズ内の派閥の問題」

それも含めて、歌番組を振り分けているかもしれません。

また、普通に考えまして、
歌番組で、ジャニーズグループばかり出演したら、
視聴率も稼げないところがありますね。

いろんなジャンルの人が出演して、
多くの人に関心をもってもらうというところでしょうか。

そして、先週のザミュージックデイでは、
出演時間やメドレーの内容は、
ギリギリまで伏せておいて、
お目当てのメンバーがいつ出演するのか気にさせておいて、
多くの人にテレビの前にいてもらうという戦略を
とっているという話もあります。

とにかく、ジャニーズのグループを派閥を考え、
さらには各ジャニーズグループが自分の番組と重ならないようにした結果、
「音楽の日」は出演しないといったところでしょうか。

とにかく、先週のTHE MUSIC DAYは楽しめました。

「音楽の日2018」も楽しく見ようと思っております。

Sponsored Links
Sponsored Links

【ジャニーズ出演者と出演時間をチェック!
~KinKi Kidsの出演もあるのか気になる~】

<今回出演のアーティスト見どころ>

今回発表されたアーティストは、
NEWSやV6、KAT-TUN、Kis-My-Ft2といったジャニーズ9組、
それに、
AKBグループ6組と坂道グループ3組などアイドル総勢23組。
ほかにも宇多田ヒカルやユニコーン、
SEKAI NO OWARIなど豪華アーティストが番組を彩っていく。

さらには、ユーチューバー出身の
大人気な歌手も!!

スカイピースさんですね。

曲についても載せさせていただきます!!

話を戻します。

ジャニーズ9組の一覧です。

<ジャニーズ出演9組ついて>

「音楽の日」ジャニーズ出演一覧(9組)
➀AKAT-TUN
➁Kis-My-Ft2
➂King & Prince
➃KEN☆Tackey
➄ジャニーズWEST
➅Sexy Zone
➆NEWS
➇V6

あれ??まだ8組しか発表されておりません。

実際9組出演するということですが、

まさかの「嵐」なんてことも??

あとは、私が個人的に気になっておりますのが、
キンキキッズです。

去年、2017年ですが、
キンキキッズ堂本剛さんが
入院で急遽出演しなかったのです。

堂本剛さんは、突発性難聴と診断されており、
休養されておりました。

去年2017年のリベンジで、
KinKi Kidsの出演の可能性もありそうですね!!

Sponsored Links
Sponsored Links

ジャニーズ出演者のタイムテーブルはどうなのでしょうか。

<ジャニーズ出演者のタイムテーブルについて>

ジャニーズでKinKi Kidsなどはいつ出演なのでしょうか。

今回の、「音楽の日」ですが、
ザミュージックデイ同様に、
当日発表のようです。

上記ツイートのリンク先では、

「音楽の日」に出演するアーティストを紹介しております。
なお、おおよそのタイムテーブルについては、
放送当日の14日に発表されるという。
タイムテーブルが発表され次第、記事をアップデートしていくということです。

【最後に】

なぜ嵐は音楽の日に出演しないのか。

それについて、私なりにまとめてみました。
まとめましたが、
これが真実かどうか、、、

そして、2018年のキンキキッズの出演もあるのか。

じらすなよ~
早く教えてくれよ、、、

という気持ちもありますが、
逆に発表の瞬間を楽しみにしております。

次のページです。

画像 ハート
音楽の日2018に大竹しのぶとサプライズゲストで明石家さんまが共演ってマジ?世間の反応と感想まとめ!

【関連記事】

大竹しのぶとさんまが歌でデュエットで仲良しアピール?
音楽の日でキライナヒトを共演で再婚の予感??

☆音楽の日2018に大竹しのぶとサプライズゲストで明石家さんまが共演ってマジ?
世間の反応と感想まとめ!

先週のミュージックデイの記事です!!

☆THE MUSIC DAY2018の関ジャニ∞の出演時間は何時?
渋谷すばるはジャニーズ退社で最後のステージなのかチェック!

☆ザミュージックデイ2018で嵐やKinKi Kidsや
ジャニーズメドレー曲の時間はいつ?タイムテーブルでチェック!

◆◆◆◆◆こちらの記事も読まれています◆◆◆◆◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください