橋詰功(日大アメフト部新監督)経歴と業績で立命館大や守山高コーチの時の評判が気になる!

橋詰功 アメフト

【日大アメフト部新監督に橋詰功コーチ】

どうもエイトです。

今日は、新しく日大アメフト部の監督が決まりそうですので、
それについて書きたいと思います。
(あくまで内定ですが、本日には正式に決まる流れのようです!)

新監督の名前は、橋爪功氏です。

立命館大学や立命館守山高校でのコーチの実績があります。

立命館大学と言えば、
自分の母校でもありまして、
大学院も併せて6年在籍しておりました。

当時、アメフトには興味がなかったのですが、
「パンサーズ」のことはもちろん知っていて、
立命館大学は当時からアメフトが強いということは
知っておりました!!

また併せて応援団の「グレーター立命」も覚えておりますね。

橋詰功氏は、関西での立命館への長きの貢献と実績。
これが認められたこともあって、
今度は、関西から関東へと
拠点を移すかたちとなります。

この日大アメフト部新監督という
火中の栗を拾ったと表現してよいのか、、、

そして、新たな風を吹き込むのか、
橋詰功新監督に注目です。

Sponsored Links
Sponsored Links

【橋詰功(日大アメフト部新監督)経歴や業績】

プロフィールですが、過去の後援会の案内が非常にわかりやすかったので、
引用されていただきます。

『 アメリカかぶれのアメリカンフットボール
  ~ パンサーズらしさを目指して ~ 』 のご案内

その爆発的攻撃力で立命館大学パンサーズを2年連続 ライスボウル王者に輝かせ、
日本のアメリカンフットボール界に大きな衝撃を与えた伝説のオフェンスコーディネーター橋詰氏。
「リッツガンの生みの親」として名を馳せた橋詰氏は、 一昨年、ヘッドコーチとして立命館宇治高校を率いるや同校を関西屈指の強豪に育て上げました。
最新の技術とシステムを貪欲に吸収しつつ、チームアイデンティティの追求に余念のない姿勢は、組織運営、コーチングなどビジネスや日常生活おいても示唆に富んだものがあります。
スポーツマンであると同時に碩学の仁徳者、橋詰氏の講演は、必ずや未来への羅針盤となることでしょう。

~中略~

講師 : 橋詰 功氏 (1986年 理工)
※ 立命館宇治高校パンサーズヘッドコーチ
          元立命館大学オフェンスコーディネーター
          立命館職員(1997年~)

      現役時はワイドレシーバー
      社会人チームを経て、1994年、立命館大学パンサーズの
      コーチに就任。
      2000年、全米王者となった名門・オクラホマ大学へ1年間
      コーチ留学。
      帰国後、オフェンスコーディネーターとして
      「リッツガン」と呼ばれるショットガンオフェンスを導入し、
      2002年.2003年のパンサーズ日本一に貢献。
      2008年より立命館宇治高校アメリカンフットボール部
      ヘッドコーチに就き、2009年、春季・秋季共に関西大会優勝。
      全国高校選手権・クリスマスボウルへと導く。

引用:立命館宇治高校HC、橋詰功氏講演会のご案内

上記の「リッツガン」についてはこちら

この流れを変えたのが2002年より威力を発揮した立命のショットガン攻撃(通称リッツガン)である。リッツガンはオクラホマ大学のノウハウを導入したもので、パス攻撃に主眼を置いた従前のショットガンとは異なり、OLのスプリットを広げランプレーも出易くしたものであり、結果的にパスとランのバランスアタックを実現した。関学は立命のパス攻撃を念頭に置きつつ、ラン攻撃も抑える必要が生じたため、立命攻撃は対関学守備に対して優位に立ち、2002年から4年連続で関西リーグを制覇した。

引用:関立戦

オクラホマ大学の留学の経験が立命のショットガン攻撃である
「リッツガン」につながり、見事に成果を上げております!!

また橋詰功氏のFacebookはこちら

自己紹介
勤務先: 学校法人立命館
以前の勤務先: Ritsumeikan Uji High
以前の勤務先: 立命館大学
以前の勤務先: SHARP シャープ株式会社
出身校: 立命館大学(Ritsumeikan University)
京都市立紫野高校に在学していました
滋賀県 草津市在住
既婚
京都市出身

橋詰氏は立命館大OBで、1994年に大学コーチに就任。
その後、米オクラホマ大にコーチ留学。
帰国後はショットガン隊形からのランを軸にした攻撃を導入し、
03、04年の日本選手権(ライスボウル)2連覇に貢献した。
08年から系列の京都・立命館宇治高を指導。
14年から現在までは、滋賀・立命館守山高のコーチを務めている。

引用:日大アメフト部新監督、元立命館大コーチの橋詰氏に内定

「リッツガンの生みの親」として名を馳せた橋詰氏。
立命館大学理工学部出身で、
現役時代は、自分自身もアメフトをやっておりました。

その後、社会人チームを経て、コーチ留学を経て、
立命館にアメフトで貢献している方ですね。

社会人の経験ということですが、
Facebookの自己紹介欄を見ますと、

以前の勤務先に「SHARP シャープ株式会社」

とありますので、こちらの社会人チームにいたのではないかと思います。

このようなDVDも出版されておりますね。

≪立命館大学のキッキングゲーム≫ – 古橋由 一郎氏/橋詰 功氏

話題の新監督の橋詰功さんですが、
立命館時代の評判はどうだったのでしょうか。

Sponsored Links
Sponsored Links

【立命館大や守山高コーチの時の評判が気になる!】

まずは、立命館大学の立命館大学パンサーズ私設応援団「グレーターズ」
のFacebookです。

「これ、本当ですか??」
と身近で応援してきた方も知らないようで、
本当に今回の件は、今日まで非公開だったようですね。

評判についてですが、
立命館守山高等学校のアメフト部の高校生メンバーで
インタビューでこのように答えている人がいますね。

尊敬するアスリート、有名人はいますか。

ぼくらにアメフトを教えてくれている橋詰 功コーチです。コーチのおかげでオフェンス力がアップしました。

田野裕樹くん

引用:立命館守山高等学校 アメリカンフットボール部

インタビューで魅力を語っている中で、
コーチの名前が出ることはうれしいですね。

その他、ニュースでの報道です。

そこで新監督候補として急浮上したのが、元立命大、現立命館守山高コーチの橋詰功氏(54)の名前だ。立命大時代はワイドレシーバーとして活躍、社会人を経て1994年から立命大のオフェンスコーチに就任、2000年には全米王者になったことのある名門、オクラホマ大に1年間留学して、コーチングを学び、立命大に「リッツガン」と呼ばれるショットガンフォーメーションを導入して、2003年、2004年と立命大の連続日本一に貢献した。その後、2008年から立命館宇治高のヘッドコーチを経て、現在は立命館守山高でコーチを務めている。卓越した戦術知識だけでなく、組織運営、コーチングにも長けており、日大の新しいスタートにはふさわしい指導者と見られている。

引用:日大アメフット新監督候補から水野氏、噂外国人が消滅、急浮上最有力は?

評判に関しましては、以下の世間の声にも、
載せてあります。

Sponsored Links
Sponsored Links

【内田前監督の後任に橋詰功氏が内定で世間の声は】

Sponsored Links
Sponsored Links

Sponsored Links
Sponsored Links

<これ、本当ですか?という声も>

Sponsored Links
Sponsored Links

【最後に】

17日の常務理事会で承認後、
現在の所属先との手続きを経て正式決定するということで、
厳密にいえば、今日7月17日はまだ内定だけで、
正式決定されていないということですね。

ただ、内定の時点でほぼ間違いなく、
橋詰功氏に決まると思います。

橋詰功さんは、今後、長く生活してきた関西を離れて、
関東での生活が始まります。

気になるのは、家族。

結婚して、嫁や子供がいるのでしょうか?

調べましたら、奥さんがいるというのが
ネットでの情報であります。

橋詰功氏のFacebookに「既婚」と書かれておりました。

それ以上のことはわかりませんでした。

奥さんがいるとなると子供はいるのかどうかですが、
子供のことも娘がいるのか、息子がいるのかわからなかったです。

これから、日大アメフト部として、
どのくらいの期間、就任しているのか。

また、内田正元監督がほとぼりが冷めたころに、
戻ってくるのか、、、
(もう日大アメフト部とは関わることはないかと思いますが)

今後の新監督のチームの立て直しに注目です。


【関連記事です】

オードリーの春日と若林は日大出身で番組で
アメフト事件のコメントを出さない理由は圧力が原因?

日大危機管理部へのブラックジョークが評判に!
アメフト司会者のコメントにお笑いとの声!

オードリーの春日と若林は日大出身で番組で
アメフト問題のコメントを出さない理由は圧力が原因?

日大教職員組合の会見を中止した理由は?メンバーは共産党もいるの?

ケイスケホンダがアメフト問題に言及で炎上

宮川選手は井上コーチとのやり取りを
会見で述べております。

井上奨コーチ(日大アメフト)結婚して嫁と子供がいるか調査!
彼女より彼氏がいたって本当?

日大アメフト宮川泰介選手の被害者は奥野耕世選手ですが、
父親が大阪府議の奥野康俊氏でした。
過去の不正も明るみに!!

奥野康俊大阪市議の経歴と維新の会での評判と売名行為の真相は?

奥野康俊の経歴と不祥事の内容は?
息子は耕世でアメフト事件の会見の動画をチェック!

内田正人監督の経歴とかつら疑惑を調査!
嫁や子供など家族がいるかチェック!

宮川泰介の出身高校など経歴から日本代表レベルって本当?
アメフト部の退部と永久追放、廃部の可能性は?

日大理事長田中英壽の山口組との関係とスキャンダルの真相は!
アメフト内田監督との関係を調査!

Sponsored Links
Sponsored Links

◆◆◆◆◆こちらの記事も読まれています◆◆◆◆◆

2 Comments

eitokun

小池さま

自分の母校の高校なのに、
高校名間違えるとは、、、

ご指摘ありがとうございます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください