安藤ハザマ大手建設会社の過去の不祥事事件の内容とは?除染で営業停止や指名停止のニュースをチェック!

多摩市出火画像

<大手建設会社の安藤ハザマが多摩火災の請負業者>

多摩火災で5名の方が亡くなりました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

そして、多くの方が怪我をしたり、
必死で逃げた様子がニュースになっておりました。

これが最新のニュースとなります。

26日午後1時50分ごろ、東京都多摩市唐木田(からきだ)の工事現場から「黒い煙が出ている」と119番通報があった。東京消防庁や警視庁によると、建設中のビル内で約5千平方メートルにわたって建設資材が焼け、黒煙が立ちこめた。作業員ら約40人が搬送され、5人が死亡した。敷地内に当時約320人がいた。

 ほかにも逃げ遅れた人がいる可能性があり、警視庁が確認を急ぐとともに、業務上過失致死傷容疑も視野に出火原因を調べている。

 警視庁によると、地下3階の作業員2人が鋼材をガスバーナーで切断する作業中、近くにあったウレタンに火花が飛び、引火した可能性がある。

 建物は地下3階、地上3階建てで、地下3階の床下にある免震構造部分にも作業員がいた。施工会社の安藤ハザマ(東京)によると、建物は事務所ビルで9月に完成予定だった。

引用:多摩の工事現場火災 5人死亡、40人搬送 ウレタンに火花引火か

施工会社として安藤ハザマが関わっております。

こういったかたちで大手建設会社の名前が挙がってしまうのは、
非常に残念ですが、
安藤ハザマは過去にも不祥事事件がありました。

Sponsored Links
Sponsored Links

【安藤ハザマについて】

安藤ハザマの会社情報はこちら

そして、今回の多摩火災について

多摩火災 安藤ハザマ

出典元:2018年 7月26日 弊社の工事現場での火災発生に関するお知らせ(第1報)

それでは、過去の不祥事についてニュースを調べてみました。

【過去の不祥事について】

除染詐欺で営業停止や指名停止のニュースを載せました!

Sponsored Links
Sponsored Links

<除染詐欺で指名停止処分・営業亭処分>

指名停止 安藤ハザマ3ヶ月間 環境省
[ 2017年10月 5日 ]

環境省は4日、東京地検特捜部が、東京電力福島第1原発事故に伴う福島県田村市発注の除染事業で、作業員の宿泊費を水増し請求してだまし取ったとして、準大手ゼネコン「安藤ハザマ」東北支店の社員2人を詐欺罪で在宅起訴した事件に絡み、同社を来年1月3日まで3ヶ月間の指名停止処分とした。

起訴状によると、安藤ハザマ東北支店の社員2人は、田村市発注の除染事業で作業員の宿泊費を約4100万円水増しした虚偽の領収書などを同市に提出し、2015年に水増し分を含む約7600万円をだまし取ったとされる。

また、環境省は、国直轄の除染事業の宿泊費の不正を調査した結果を公表。8件の除染事業の計302万円について、二重計上などで過大請求があったと明らかにした。

各社に返還を求める方針だが、いずれも受注者側の請求ミスで、領収書を偽造するなどの不正は確認できなかったという。

公明党の大臣の国交省は指名停止しないようだ。

引用:指名停止 安藤ハザマ3ヶ月間 環境省
以上、

2017年10月
東京電力福島第1原発事故の除染事業費詐欺事件で、
ゼネコンの安藤ハザマを3カ月の指名停止処分に!

Sponsored Links
Sponsored Links

2018年3月
詐欺事件として有罪判決

建築業法に基づく営業停止処分について
⇒PDFはこちら

安藤ハザマの指名停止及び営業停止のニュースでした。
そして、さらには、解体作業中に火事を起こす事件もありました。

Sponsored Links
Sponsored Links

<解体中だった明治の旧物流センターで火災が発生>

明治旧物流拠点火災、溶断作業中に引火か
2017年6月30日 (金)

「6月20日安藤・間に委託した同センターの解体作業中でした」

明治は6月30日、解体作業中に火災が発生した旧・東陽町物流センター(東京都江東区)について、出火状況を公表した。

この火災は、6月20日安藤・間に委託した同センターの解体作業中、16時ごろに出火が発生したもの。同社によると、解体作業中だったが、鉄骨のガスバーナーによる溶断作業中に「何らかの火が付近の可燃物に移り急速に延焼した」という。

なお、火災は同日21時32分に鎮火している。

引用:明治旧物流拠点火災、溶断作業中に引火か

明治の旧物流拠点で火災、5000m2以上延焼か

⇒ニュースはこちら

安藤ハザマ大手建設会社の
過去の不祥事事件の内容を調べてみました。

そして、みなさんの意見です。

【世間の反応】

朝9時すぎということもあり、
株価に注目している人が多いですね。

<株価関連>

Sponsored Links
Sponsored Links

Sponsored Links
Sponsored Links

<安藤ハザマの評判や多摩火災について>

Sponsored Links
Sponsored Links

Sponsored Links
Sponsored Links

Sponsored Links
Sponsored Links

【最後に】

今回、複数の下請け業者も絡んでいたようですが、
ウレタンという燃えやすいものの近くで、
バーナーを使うという行為は、
普通に考えてもかなり危険ですが、、、

責任は誰になってくるのでしょうか。
またずさんな管理が露呈してしまったといえるのではないでしょうか。

現在、内部映像もニュースになっておりますし、
警察も業務上過失致死傷容疑で工事関係者らから事情を聞き、
現場の安全管理や防火体制の状況を調べているということです。

Sponsored Links
Sponsored Links

余談ですが、過去にはこのような貢献もしていたようです。

次のページです。

多摩市出火画像
多摩テクノロジービルディング新築工事の場所はどこ?多摩火災で被害状況を動画と画像で調査!

【関連記事です】

☆安藤ハザマ大手建設会社の過去の不祥事事件の内容とは?
除染で営業停止や指名停止のニュースをチェック!

☆新山口駅の火事の火元はラーメン店で
火災の場所をTwitter画像でチェック!出火原因は何か調査!

☆【三井不動産】多摩テクノロジービルディングはデータセンター予定?
多摩市火災で復旧はいつに?

☆新山口駅付近で火事で火災の様子を動画と画像で解説!
山口市小郡下郷明治東で出火で被害状況をチェック!

☆安藤ハザマが多摩テクノロジービルディングの請負業者で
出火原因はウレタン製の断熱材ってマジ?

☆千葉県習志野市津田沼で火事で火災の様子を動画と画像で解説!
出火原因と被害状況をチェック!

☆四條畷市忍ヶ丘駅付近で火事で画像や動画で現在の状況を解説!

☆シンワ工業(京都府京田辺市大住大峯)
火事で画像や動画で現在の状況を解説!火災の原因は何か気になる!

☆立川市役所に爆破予告事件で犯人は誰?
久保田学市議のまなぶちゃんねるのネット掲示板の内容とは?

☆多摩テクノロジービルディング新築工事の場所はどこ?
多摩火災で被害状況を動画と画像で調査!

☆多摩市の唐木田駅付近で火事で
火災の様子を動画と画像で解説!出火原因は何か調査!

☆北京の米大使館のテロの様子を動画と画像で解説!
爆発音の犯人は誰か調査!

☆西日本豪雨災害のボランティア募集の内容まとめ!
受付先一覧(場所や期間と看護師資格等)はこちら!

☆横須賀市田浦港町の倉庫火災を動画や画像で解説!
相良運輸倉庫の火事情報を速報でチェック!

Sponsored Links
Sponsored Links

◆◆◆◆◆こちらの記事も読まれています◆◆◆◆◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください