肘神様神社の場所は岐阜県高山のどこ?肘神祭りの開催時期と出店をチェック!

画像 ハート

「肘神様神社の場所は岐阜県高山のどこ?」と話題に

芸人の流れ星のネタである肘神様!

ネタだけでは終わりませんでした。
肘神神社がクラウドファンディングで現実になりました。

そのクラウドファンディングはこちらで行っておりました。

ぶっちゃけて言えば、
この上記のサイトに肘神神社の経緯が書かれております。
芸人流れ星の自作の絵や動画も交えて紹介しており、
かなりおもしろい企画だなと思ってしまいました。

クラウドファンディングで、必要経費が集まりまして
実際に肘神様神社が建立されることになりましたが、
場所は岐阜県高山のどこになるのでしょうか??

Sponsored Links
Sponsored Links

【肘神様神社の場所は岐阜県高山のどこ?】

建立のニュースです。
ネタから始まって、本当に肘神様を祀ることになりました。

人気お笑いコンビ「流れ星」が、自身の漫才ネタに登場する「肘神様」を祭った神社を岐阜・高山の商店街に建立する。

 地域活性化につなげようとクラウドファンディングで費用を集め、8月1日の商店街の夏祭りに合わせて建立イベントが開催される。

 流れ星は、ちゅうえいさん=岐阜県下呂市出身=と瀧上伸一郎さん=高山市出身=の2人組。「肘神様」とは、瀧上さんが帰省すると、祖父役のちゅうえいさんが神社の祭りで、肘の神様をあがめていたという漫才上のネタだ。

 瀧上さんによると、テレビでネタを披露して以来、「肘神神社はどこにあるのか」と神社の実在を信じた人からの問い合わせが殺到した。普段から少子化が進む地元の状況に危機感を募らせていたという2人は、「地域の活性化にもつながるのでは」と考え、神社の建立を思い立ったという。

 2人は2007年からほぼ毎年、夏祭りに出演してきた。商店街側から神社建立に賛同を得て、昨年11月からクラウドファンディングを開始。程なく目標額の150万円を大きく超える400万円以上が集まったという。

 夏祭り当日には完成したほこらとさい銭箱が披露され、2人が出演後にみこしを担ぎ、市民らと商店街を練り歩く。

 夏祭りの企画を担当する玩具店長の上嶋清成さん(56)は「皆が笑顔になれたら」と期待する。瀧上さんは「売れていなかった時もこの商店街に呼んでもらって。あの時は本当に助かった。恩返しができれば」と語った。 

引用:お笑いコンビ、商店街に神社建立=漫才ネタ実現、「地元活性化へ」―岐阜・高山

人気お笑いコンビ「流れ星」が、
自身の漫才ネタに登場する「肘神様」を祭った神社を

「岐阜・高山の商店街に建立する。」

ということです。

Sponsored Links
Sponsored Links

【肘神祭りの開催時期と出店をチェック!】

肘神祭りの開催時期ですが、
以下の日程のようです。

先ほどのクラウドファンディングを募っていたページに、
成立した場合の肘神祭りの開催時期が明記されておりました。

日程:2018年8月1日(水)
場所:岐阜県高山市 / 高山本町商店街納涼夜市

※クラウドファンディング不成立の場合、肘祭りは開催されません。
※成立の場合、肘祭りはどなたでも参加いただけます。
※不成立の場合でも、商店街のお祭りは通常通り行われる予定です。
※雨天決行

▼お問い合わせについて

メールでのお問い合わせ返信や発送等のご連絡は info@nagareboshi.club のアドレスからお送りします。予め info@nagareboshi.club のアドレスの受信許可設定をお願いします。

引用:流れ星 “肘神神社”を作りたい!!

ちなみに、本町2丁目での、恒例のついたち市の
出店はこちらとなります。

ちなみに流れ星は、過去にも、
出演しているようですね。

Sponsored Links
Sponsored Links

【場所をチェック!!】

高山本町2丁目商店街のホームーページはこちら

あえて、ホームーページでは
肘神人社のことは紹介していないってことでしょうか??

グーグルマップで

「高山本町商店街」を検索すると、以下の結果がでました。

高山市商店街振興組合連合会
〒506-0025 岐阜県高山市天満町5丁目1

Sponsored Links
Sponsored Links

【流れ星の出身と出店場所との関係について】

ちなみに、芸人流れ星のお二人は、
岐阜県出身であります。

流れ星は岐阜県出身。
岐阜県の観光大使も務めさせてもらっています。
瀧上が飛騨高山出身で、
ちゅうえいが下呂市出身。
二人の母校は白線流しでお馴染みの飛騨高山の斐太高校。
という事で神社設置場所は、

飛騨高山にしました!!

下呂にはいつか膝神神社を作ろうと思います。笑

引用:流れ星 “肘神神社”を作りたい!!

そういう地元を盛り上げたい暑い気持ちが、
今回、クラウドファンディングを通して、現実になります。

【世間の反応】

Sponsored Links
Sponsored Links

Sponsored Links
Sponsored Links

【最後に】

肘神様の問い合わせがありましても、
これで具体的に場所を説明できますし、

実際に、岐阜県に観光客も来まして、
地域が潤いますね!!

地元では、
みんなで振り付けの練習をして、
盛り上げていくのかなあ。

本当に余談、、、
「流れ星」繋がりで、、、

Sponsored Links
Sponsored Links

◆◆◆◆◆こちらの記事も読まれています◆◆◆◆◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください