川添公也の学歴と経歴は?ダイナミック琉球(動画)は仙台育英の甲子園高校野球での応援歌がルーツってマジ?

川添公也(沖学園)ダイナミック琉球

<沖学園の川添公也選手のダイナミック琉球が話題に!>

甲子園で川添公也(沖学園)ダイナミック琉球の動画が話題ですので、
詳しく見ていきましょう!!

Sponsored Links
Sponsored Links

【沖学園の川添公也の経歴及び学歴】

沖学園の川添公也選手の経歴
弥永西小(弥永リトルガッツ)
→曰佐中(野球部)
→沖学園高校 野球部2年

こちらが、沖学園の川添公也選手のTwitterです!

沖学園の川添公也選手の経歴及び学歴でした。

沖学園の川添公也選手の上手すぎる応援歌により、
一気に話題になりましたダイナミック琉球ですが、
ルーツはどこからでしょうか??
ダイナミック琉球の曲について調べてみました。

【ダイナミック琉球のルーツは仙台育英の応援歌だった??】

<仙台育英が応援歌として披露して甲子園で定番曲に!>

甲子園で有名になったのは、仙台育英が応援歌として取り入れ宝のようです。

2018年4月の記事です。

昨年の夏頃から、「ダイナミック琉球」という楽曲が巷で話題になっている。夏の高校野球において、仙台育英高校が応援歌として使ったことがきっかけだ。この応援歌の様子はSNSなどでも話題になり、新聞やテレビでも紹介されて一般層にも一気に認知された。そして、この春の甲子園でも他校が取り入れており、応援歌の定番として定着しつつあるのだ。

 なぜここまで注目されるようになったかというと、最初にソロパートで熱唱してじっくり聞かせてから、全員の応援へとなだれ込むというドラマチックな構成になっているからだろう。これまでの応援歌は全員で歌うのが一般的だったが、この曲は冒頭にソロで歌うため非常に目立つのである。そして、ソロでの歌い出しは、こういった歌詞になっている。

〈海よ 祈りの海よ 波の声響く空よ
大地踏み鳴らし叩く 島の太鼓(てーく)ぬ響き〉

 沖縄の大自然や歴史に畏敬の念を込め、壮大なスケールを表現した歌詞は、沖縄を意識した少し民族的なメロディと相まって文字通りダイナミックな音楽に仕上がっている。応援のテンションを上げるには最適な音楽であることはたしかだ。ただ、歌詞はそれほど難しくないとはいえ、〈島の太鼓(てーく)ぬ響き〉という沖縄方言が、高校野球の全国大会で、しかも東北宮城県の応援席から聞こえてきたというのが面白い。

引用:甲子園、高校バスケ……なぜ「ダイナミック琉球」は全国区の応援歌の定番に? ルーツと現象に迫る

こちらは、今年2018年の仙台育英のダイナミック琉球ですね!!

Sponsored Links
Sponsored Links

<ダイナミック琉球が作曲された経緯について>

そして、もともとダイナミック琉球という曲が作られた理由は以下のようです!!

この楽曲自体が生まれたのは10年前、2008年のこと。琉球大学の土木工学科創立50週年を記念して上演された現代版組踊(くみおどり)絵巻『琉球ルネッサンス』のテーマ曲として制作された。この演目は、無形文化遺産でもある組踊という沖縄の伝統的な歌舞劇をベースに、エイサーや空手の演舞などを取り入れた舞台だった。舞台演出を手がけたのは平田大一で、「ダイナミック琉球」の歌詞も手がけている。平田はTHE BOOMの宮沢和史とも楽曲制作をするなどの親交があり、沖縄県文化振興会の理事も務めた。いわば、沖縄の演劇やカルチャーを牽引する存在と言ってもいいだろう。

 そして、作曲を担当したのはイクマあきら(生熊朗)。イクマは沖縄在住のミュージシャンだが、出身は福岡だ。名前を見て気付いた方もいると思うが、90年代にE-ZEE BAND(イージーバンド)というファンクをベースにしたグループのフロントマンとして活躍した。しかし、2002年に沖縄へ移住し、ドラマ『ごくせん(第2シリーズ)』の主題歌として大ヒットした「NO MORE CRY」で知られるユニット、D-51などをプロデュース。ソロアーティストとしても活躍中だ。そして、イクマはCMやエイサーの音楽を多数制作しており、そのネームバリュー以上に、彼が作った音楽の認知度は非常に高い。

 舞台音楽の一曲でしかなかった「ダイナミック琉球」は、2008年の夏にオリオンビールのCMソングに起用され、翌2009年8月にはイクマのソロアルバムの一曲としてリリースされたこともあり、沖縄県内各地のエイサーの団体がこぞって取り上げるようになった。そして、今ではエイサーのイベントに行くと耳にしないことはないというくらい、大定番となっているのだ。

引用:甲子園、高校バスケ……なぜ「ダイナミック琉球」は全国区の応援歌の定番に? ルーツと現象に迫る

以上が理由のようですね!!

そして、甲子園で一気に話題になりました!!

それだけ県民に親しまれている創作エイサーで、何度もくり返し聴くことになるわけだから、「ダイナミック琉球」の浸透ぶりは半端ない。盛り上がる楽曲だけに、沖縄では盛んなバスケットボールのハーフタイムにおける応援合戦に取り入れられていくのも、自然な流れだったのだろう。沖縄の高校バスケの応援合戦を撮影した動画がYouTubeにも多数アップされているが、「ダイナミック琉球」は見せ場の一曲になっている。そして、いつしか沖縄の高校野球の応援にも取り入れられるようになって、仙台育英が全国区へと広めたというのが、大まかなストーリーである。

引用:甲子園、高校バスケ……なぜ「ダイナミック琉球」は全国区の応援歌の定番に? ルーツと現象に迫る

沖学園の川添公也さんのダイナミック琉球の動画と画像についてです。

Sponsored Links
Sponsored Links

【沖学園の川添公也選手のダイナミック琉球がの動画と画像について】

甲子園での沖学園の川添公也選手のダイナミック琉球が話題です!!

<沖学園の川添公也選手のダイナミック琉球の動画>

Sponsored Links
Sponsored Links

【最後に 女性が歌うダイナミック琉球】

ちなみに、この方もれバートリーにしているようです。
むしろ、この方が先に歌い始めたわけですが、、、

「ダイナミック琉球」は、イクマあきらのバージョンだけでなく、東京で活動する石垣島出身のシンガーソングライター、成底ゆう子もレパートリーにしている。2011年に発表した1stアルバム『宝 TAKARA』に収められており、ライブでも定評のある楽曲だった。あくまでもアルバム収録曲のひとつでしかなかったが、応援歌としての認知が広まることで、YouTubeのミュージックビデオのアクセス数が急増。昨年6月までは6年間で15万回程度だったのが、高校野球シーズンの8月には100万回を突破。今では200万回を超え、再生数記録を更新中だ。そして、この2月には「ダイナミック琉球 ~応援バージョン~」としてリメイクしたシングルも発売され、話題を呼んでいる。成底の凛とした声質と張りのある声量によるカバーも見事で、聴く者のテンションを上げてくれる。

引用:甲子園、高校バスケ……なぜ「ダイナミック琉球」は全国区の応援歌の定番に? ルーツと現象に迫る

リンク先で視聴できます!!

ダイナミック琉球の歌詞はこちら

成底ゆう子ダイナミック琉球歌詞

Sponsored Links
Sponsored Links

「ダイナミック琉球」は歌い込むには非常に難しいようです。

だからこそ決まるとかっこいいし、非常に目立ち、
そして気持ちを高揚させてくれるということですが、

本当にその通りですね!!

この広がりはまだまだ続くだろうし、
今後は創作エイサーや高校野球から、
さらに広がりを見せてくれそうですね!!

沖学園は、チアガールのハーフ美女も注目されました!

☆沖学園チアリーダー2018画像や動画!
ハーフ美女のチアガールが可愛いし彼氏いそう【甲子園高校野球】

沖学園 ハーフ美女チア
沖学園チアリーダー2018画像や動画!ハーフ美女のチアガールが可愛いし彼氏いそう【甲子園高校野球】

【関連記事です】

<高校野球の美少女&美女!>

☆沖学園チアリーダー2018画像や動画!
ハーフ美女のチアガールが可愛いし彼氏いそう【甲子園高校野球】

☆仙台育英チアリーディングの顔画像と動画まとめ 【甲子園高校野球】
チアガールが可愛いし彼氏いそうな感じ!

☆新宮彩海&木村春香(近江高校マネージャー)Twitter画像を調査
【甲子園高校野球】可愛いと話題に!

☆澤田彩香アナウンサーNHKラジオで高校野球実況中継放送!
音声と次回はいつか気になる!

☆益田東の応援席の女の子のTwitter動画と顔画像【甲子園高校野球】
「可愛いし名前は誰?」と話題に!

☆近江高校プラカードガールの女子高生の顔画像と動画は?
第100回甲子園開会式(入場行進)

☆八戸学院光星マネージャーの顔画像と動画まとめ
「可愛いし彼氏いそう」との声も!

☆鳴門高校2018チアガールgif画像と動画まとめ
「現在も可愛いし彼氏いそう」との声も!

☆花咲徳栄チアガールの動画&画像
『甲子園』表紙の美少女の名前は誰→岡田真菜美(バトン部)さんでした!

☆丸亀城西チアガールの服がワンピース衣装で
画像や動画で甲子園高校野球を調査!可愛いチアと話題に!

☆慶応高校のチアガールの画像と動画まとめ
【甲子園高校野球】慶応女子高校のバトン部ってマジ?

☆川本牧子(三重県立白山高校野球部女性部長)経歴と大学はどこか学歴も調査!
高野連の注意に賛否両論!

☆創志学園男子チアボーイ&チアガール画像と動画まとめ
「可愛いし彼女(彼氏)いそう」との声も!

☆大阪桐蔭高校チアリーディング2018画像や動画!
かわいいチアガールまとめ【甲子園高校野球】

<審判の疑惑の誤審?>

☆高校野球で審判の誤審?佐久長聖-旭川大高の試合を動画や画像で確認!
甲子園レフトノーバンキャッチがヒット判定で世紀の大誤審か?

☆高校野球で誤審?中越高校と慶応高校の試合で空タッチか動画や画像で確認!8回表の3塁サードランナー飛び出しはタッチアウト?

<イケメン高校球児>

☆田島光祐捕手(龍谷大平安)イケメン顔画像や動画を調査【高校野球(甲子園)】キャッチャー姿が「かっこいい」

☆中森俊介投手(明石商業)ピッチャー145kmを動画や画像で調査
【甲子園高校野球】光星学院には敗退するも、、

☆沼田翔平投手(旭川大高ピッチャー)イケメン顔画像や動画を調査!
高校野球(甲子園)で佐久長聖での審判誤審判定も話題に!

☆宮尾将(慶応高校)将さまのイケメン顔画像や動画を調査!
父親も高校野球(甲子園)で活躍で経歴は!

☆菅原天空(たく)金足農業セカンドがイケメンで顔画像や動画を調査!
父天城(たかき)コーチと甲子園(高校野球)へ!

☆西純矢(創志学園)イケメン投手が帽子を落とす画像と動画【高校野球】
甲子園で「投げる⇔帽子を落とす」が話題に!

☆川添公也(沖学園)ダイナミック琉球の動画とTwitter画像で応援歌ソロを解説!
甲子園他校のダイナミック琉球もチェック!!

☆【ダイナミック琉球動画】沖学園川添公也(かわぞえひろや)の高校野球応援歌ソロで
仙台育英や大阪桐蔭も話題に!

<その他 高校野球で話題!>

☆白山高校(三重県)野球部東拓司監督とメンバーの評判を調査!
甲子園出場の原動力になった事件の内容とは!

☆櫻井翔が兄弟で甲子園慶応アルプススタンドに【目撃情報】
動画やTwitter画像で母校慶応高校の客席をチェック!

☆創志学園IPUのブラスバンド部の動画(音声)や画像!
ブラバンの演奏を調査【甲子園高校野球】

Sponsored Links
Sponsored Links

◆◆◆◆◆こちらの記事も読まれています◆◆◆◆◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください