ちびしかくちゃんは2巻はいつ販売?漫画の評価&評判とさくらももこが闘病中に休載挟み描く名作!

ちびしかくちゃん漫画

<ちびしかくちゃんの漫画ってどんなもの?>

さくらもこさんが乳がんでお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

闘病中に休載を挟みながら描いた
ちびしかくちゃんはこちらとなります!!

Sponsored Links
Sponsored Links

さくらももこが描く、地味なアナザーワールド
国民的漫画『ちびまる子ちゃん』から飛び出した! さくらももこによるセルフパロディ漫画『ちびしかくちゃん』!! 「子供の世界にも人間関係がある」のは『まる子』と同じ、だけど本家よりも“何かと角が立つ”のが「しかくちゃん」… 世知辛い世間を生き抜く、「しか子」をみんなで応援しよう! 合言葉は「がんばれ、しか子!」!!!

引用:ちびしかくちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス) [ さくら ももこ ]

86年から「りぼん」で始まった「ちびまる子ちゃん」の主人公「さくらももこ(まる子)」は自身の姿。少女時代を過ごした静岡県の旧清水市(静岡市清水区)を舞台とし、小学3年生だった昭和50年前後を描いた。何気ない日常に、さくらさん一流の皮肉を嫌みなく織り交ぜた世界観は、昭和のノスタルジーと相まって多くの人の共感を呼んだ。

 漫画家で漫画評論家いしかわじゅん氏は「ほのぼのした日々の中に、スパイスのように皮肉が効いていた。他の登場人物もネガティブな面があり、これまでにない少女漫画だった」と評した。

 92年、スポニチ本紙のインタビューに「今の私が何を面白いと思っているかが、漫画の中に組み込まれて表現されている」と話した。自身の思いを漫画にし続けたが、闘病のつらさや苦しみは描かなかった。16年から「グランドジャンプ」(集英社)で始めた「ちびしかくちゃん」は何度も休載を挟み、闘病しながら描いてきたとみられる。

引用:さくらももこさん逝く「ちびまる子ちゃん」作者、53歳 国民的キャラ残し…

さくらさんは、公式ブログを月に1~2回というペースながら、コンスタントに更新していた。だが、サッカーW杯について書いた7月2日を最後に、更新はストップ。久々の連載作品で、「ちびまる子ちゃん」のセルフパロディー作「ちびしかくちゃん」も休載していた。作家の吉本ばななさんら、親しい友人らには闘病を明かしていた。

引用:「ちびまる子ちゃん」原作者・さくらももこさん、死去 乳がんのため53歳で…

ちびしかくちゃんの漫画の評価や評判を調べてみました!!

その前にちびしかくちゃんのニュースから。

Sponsored Links
Sponsored Links

【ちびしかくちゃんに関するニュース】

さくらももこの『ちびまる子ちゃん』。誰もが知っているこの国民的漫画を、さくら自身がパロディとして描いたのが『ちびしかくちゃん』(さくらももこ/集英社)だ。この作品に『ちびまる子ちゃん』の、ののほんとした世界観を期待するのは的外れである。なぜなら主人公以外のキャラクターの性格がとてつもなく悪いのだ。

 主人公はしか子、小学3年生。見た目はまる子そっくりだが、顔が四角く、気弱な正直者だ。友達のだまちゃんは、たまちゃんのパロディ的存在なのにびっくりするほど性格が悪い(しかも顔もたまちゃんより可愛くない)。遅刻してきたしか子を「グズ」と呼び、遅刻の理由をつくったしか子のお母さんを「ゴミ」と罵り、しか子はオロオロしながら泣くばかり。さらには、事の顛末を話すしか子に対し「あたしゃしか子のせいでサイテーでゴミな母親になったんだよ」と怒り出すお母さん。しか子の周りには、こんな感じの口の悪い人だらけである。

 設定だけ聞くとズーンとなる話のように思われるが、それが意外とそうでもない。1話がたった5ページでさくっと読める。しかも起こるのは、しか子が200円をなくしてしまったり、好きでもないクラスメイトと噂されたりと「しょーもな(笑)」と笑えてしまうようなことばかりである。そこに口の悪いキャラクターが続々と畳み掛けてくるのだ…。

 しかし、どうしてしか子にばかり嫌なことばかり起こるのだろう。いつも他人に気をつかって生きているしか子。もし、しか子がリアルに存在したら、ただの「いい子」で済まされていたかもしれない。だが欲望を包み隠さずにわがまま放題の『ちびしかくちゃん』の世界では、しか子の性格があぶり出される。他人への配慮など通用せず、自分の意見がないしか子はどんどん窮地に追い込まれていく。

「もしかして、しか子ってコミュニケーション社会で右往左往する現代人の象徴?」と思うと、ちょっと身震いがした。もちろんだまちゃんのように生きていくことはできないけれど、その黒さにクスリとできるぐらいは自分の黒さを認めてもいいのかもしれない。社会で気をつかいすぎて自分を見失いそうな時、『ちびしかくちゃん』のダークな奴らに元気をもらうのも、アリですよ。

引用:ちびまる子ちゃん好きは絶対に読むな! さくら本人が描いたパロディ『ちびしかくちゃん』がマジで怖い件

ちびしかくちゃんの漫画の評価や評判です!!

【ちびしかくちゃんの漫画の評価&評判は?】

Sponsored Links
Sponsored Links

Sponsored Links
Sponsored Links

ちびしかくちゃんは2巻はいつ販売するのか?
全巻は何巻まであるのでしょうか??

Sponsored Links
Sponsored Links

【最後に
 ~さくらももこが闘病中に休載挟み描いた名作で2巻は?~】

2巻はいつ発売されるのでしょうか!!

今後、発売されることを祈りつつ、
ご冥福をお祈り申し上げます。

最後に、こんな暑い日は、
家で映画を見るのもいいかもですね。

フジテレビでは、一か月無料で、
多くのドラマや映画を視聴することができます。

ちなみに、最近のオススメは、
ボーイズラブの「ポルノグラファー」です!


最近、「おっさんずラブ」が話題でしたが、
今は、こういった分野の作品が人気のようです。
(もちろん、ニッチな分野ですが)

それ以外でも、フジテレビでは、
面白いドラマや映画が数多くありますし、
何より、お試し期間があるのが魅力です!!

FOD(フジテレビオンデマンド)と言います!

以下から無料登録が可能です!!


☆今から1ヶ月間無料視聴する☆
   ↓ ↓ ↓

FODが1ヶ月間無料視聴

   ↑ ↑ ↑   

【1カ月間無料なのはアマゾンからの登録のみ!】
☆「Amazonアカウント」ログイン後「Amazon Pay」支払いで初回1ヶ月無料☆

次のページです。

もものかんづめ 祖父エピソード
さくらももこの祖父友蔵は実在して家族全員から嫌われる性格?ちびまる子ちゃんの友蔵は理想のおじいちゃん?

【関連記事です】

☆ちびまる子ちゃんで西城秀樹の追悼テロップはいつ?
エンディング曲なのか動画をチェック!

☆ちびしかくちゃんは2巻はいつ販売?
漫画の評価&評判とさくらももこが闘病中に休載挟み描く名作!

Sponsored Links
Sponsored Links

◆◆◆◆◆こちらの記事も読まれています◆◆◆◆◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください