ママ閉店にネグレクトで育児放棄?「休みたいのにパパ開店すらせず」反対意見多数!?

画像 ハート

<ママ閉店にネグレクトで育児放棄?>

ママ閉店が話題です!!

ママ閉店と宣言した後は、
ママも休むというように受けとれますが、
これが、ネグレクト(育児放棄)だという批判もあるようです。

私としましては、
ママも休みたいときがありますし、
閉店もありかなと思いますが、

子供の年齢やその時の状況によりきりで、
一概に、「良い、悪い」とは言えないものかなとも思っております。

自分もかなり気になりましたので、
「ママ閉店」にどういった意見があるのか調べてみました!!

すると、パパ問題にまで発展しております!汗

Sponsored Links
Sponsored Links

【ママ閉店に関するニュース】

ママ閉店は「ネグレクトだ」!ママ休みたい派VS育児放棄派がネットで対立炎上!
秒刊SUNDAY / 2018年8月29日 11時43分

子育てを行うお母さんにとって、休みなどありません。24時間365日、子供の親ということで対応しなければならず、 …

子育てを行うお母さんにとって、休みなどありません。24時間365日、子供の親ということで対応しなければならず、休んでいたりでもすれば子供に叩き起こされます。特にこの夏休みという時期は非常にママたちにとっても憂鬱な時期でもあり、それが終わりホッとするママもいるようです。

ママ閉店とは
「はーい、もうママ閉店でーす」

妻が時々言う。

発動したら何もしない。
テレビ見たり(普段はほぼ見ない)、スマホいじったり。

こどもたちにママとすら呼ばせない
あだ名で呼ばせる
「ママじゃないでーす」
「◯◯ちゃんで〜す」と。

世のママも閉店したらいい
急遽閉店するのがいい

— てるりん@3児の子育て (@nurseterurin) August 25, 2018

全国のママへ

今日は暑いし外に出るのも危険!!
マジで危険!!

こんな日は「閉店チャンス」

閉店して
家でゴロゴロするもよし

旦那に任せて
2、3時間出かけるのもよし

罪悪感なんて必要ない
それ以上にいつもあなたは
頑張っている!!

でも私は仕事
妻よ、3人を頼んだ、早く帰る!!

— てるりん@3児の子育て (@nurseterurin) August 26, 2018

ということで今話題となっているのは、母親が育児を辞める「ママ閉店」という問題です。辞めると言っても永久放棄・廃業ではなく、おそらく一時的に休み、その間はママと呼ばず、「◯◯ちゃん」と呼び、本来の女性としての時間を楽しむのだということです。

昔で言えば、子供を学校に送り家でゴロゴロと昼ドラを見るイメージです。

育児を行う母親にとってこれはある意味、やれるものであればぜひともやりたい仕組みではありますが、一方で子供が通学していない、幼稚園に行っていないなどの根本的な問題もあります。その他・・・

その間子供を誰が見るのか
問題が起きたらどうするのか
育児放棄にならないか

などなどです。仮に父親がその間子供を見るとしても、責任の所在は結局母親に降り掛かってくる恐れもあります。

ネグレクトであるとの意見も
一方でやはり「ママ閉店」はネグレクトであるという意見もあるようです。ネグレクトつまり、育児を放棄しているのではないかということです。

ママ閉店で炎上してるのちょっと見たけど、なんでママ閉店したらネグレクトだって言われるの?パパは?パパなんか閉店どころか開店してない人がたくさんいるのに。なんでママは24時間休みなしで営業しなくちゃいけないんだよ。ママは神様でもなんでもないよ人間だから休まないと死ぬよ

— まいちゅん@8/26♡ (@shufooooomai) August 28, 2018

おそらく「閉店」を「放棄」と捉えるのか「一時的な休息」と捉えるのかの違いによるものだと思われますが、ネグレクトと捉える方は「閉店」が、本当の閉店でありママ業をたたむと捉える方、もしくはそういう意味合いで使っているママガイルなどの原因があるからだと思われます。

であれば、誤解を防ぐためにも「ママ休業」「ママ休」などの言葉に変えればよいかとは思われますが、本当に廃業をしたいと目論むママも居るので、なかなか両者を綺麗に共存させるのは難しいのかもしれません。

果たして「婚活」「就活」「終活」などとは全く真逆の「ママ閉店」。
育児系・待機児童系問題・日本死ねと同時に今後色々と波紋を呼んでいきそうですがぜひとも、パパはとばっちりをくらわないようにしたいものです。

引用:ママ閉店は「ネグレクトだ」!ママ休みたい派VS育児放棄派がネットで対立炎上!

「ママ閉店」休憩取得の提言に賛否 「育児放棄」「ママはコンビニじゃない」

母親たちは、昼夜問わず子どもの世話をするなど24時間休みなく家事や育児で働き続けている。そんな母親たちに対し、ある父親がSNSに投稿した「ママ閉店」宣言に賛否の意見が寄せられている。

「はーい、もうママ閉店でーす」——5歳、3歳、1歳の3人の子どもを持つ家庭で、妻が時々口にするという言葉に注目が集まっている。夫によると、この宣言が発動すると妻は“ママ”を店じまい。テレビを見たりスマホをいじったりと自分のために時間を使うことができるという。さらに、ママと呼ぶことも禁止となり、あだ名で呼ばせるという決まりも。夫は、母親たちに対して「閉店したらいい 急遽閉店するのがいい」「今日は暑いし外に出るのも危険!! マジで危険!!こんな日は『閉店チャンス』」と提言している。

この休憩時間を設けようという呼びかけはTwitterで拡散。病気になってからでは遅いといった共感の声がある一方で、育児放棄と捉える声なども寄せられ、賛否両論が交わされている。

■「ママ閉店」宣言に肯定的な意見

「それぞれ1人の人間なんだから休みが必要な時は休んだらいいと思います。大賛成」

「閉店出来ないまま、病んで、復活した今、『あぁぁ閉店ガラガラしても良かったのね?!』と苦笑いしてます。世のお母さん達!病んだら余計家族に負担がかかります」

「ママは子供を産んだら死ぬまでママだよ、そんなの本人が1番わかってる。でも、ほんの数時間、ママの肩書き外してリラックスすることすら許されないなんておかしい。ママはコンビニじゃない」

「『ママ閉店』を求めている母親は緊急避難なんじゃないかと思う。子どもに閉店以上のひどいことをしないための」

「夫の立場だけどコレ言ってほしい。自分がもう無理〜、ってなってる時に、分かったやるって言ってずっと何もしないより、無理って言ってくれた方がちゃんと対応策を立てられる」

■「ママ閉店」宣言に否定的な意見

「好きで開店したくせに」

「ママは閉店できるらしいですけど子供は子供閉店できないじゃん 力関係の不均衡を自覚した上でそれを盾にして自分だけ好き放題やることがなんでこんなに褒め称えられてるの?怖い」

「人生を子供に捧げる覚悟が無いなら、産むな。そんなんただの一時的な育児放棄じゃないか」

「私は『閉店』なんて言葉を使わなかった自分の母を尊敬しています。子供達に育児は仕事と思って欲しくない」

「『ママ閉店』って言葉が嫌だなぁ。だから炎上したんだろうけど、、、ママって呼んじゃダメとか子供だったら嫌だな」

引用:「ママ閉店」休憩取得の提言に賛否 「育児放棄」「ママはコンビニじゃない」

Sponsored Links
Sponsored Links

【ママ閉店に対して「休みたいのにパパ開店すらせず」など反対意見多数!】

<パパはどうなの??!!>

Sponsored Links
Sponsored Links

<ママ閉店はアリ!!ママに対する当たりがきついなぁ>

Sponsored Links
Sponsored Links

<どちらかといえば中立>

<「ウチはウチ。ヨソはヨソ。」>

Sponsored Links
Sponsored Links

<その他>

【最後に 『ママ閉店』実践者は語る!】

Sponsored Links
Sponsored Links

ママ閉店しても、いざという時は、
緊急で開店してくれるはず!!

最後に、こんな暑い日は、
家で映画を見るのもいいかもですね。

フジテレビでは、一か月無料で、
多くのドラマや映画を視聴することができます。

ちなみに、最近のオススメは、
ボーイズラブの「ポルノグラファー」です!


最近、「おっさんずラブ」が話題でしたが、
今は、こういった分野の作品が人気のようです。
(もちろん、ニッチな分野ですが)

それ以外でも、フジテレビでは、
面白いドラマや映画が数多くありますし、
何より、お試し期間があるのが魅力です!!

以下から無料登録が可能です!!


☆今から1ヶ月間無料視聴する☆
   ↓ ↓ ↓

FODが1ヶ月間無料視聴

   ↑ ↑ ↑   

【1カ月間無料なのはアマゾンからの登録のみ!】
☆無料期間中に最大1300ポイント分の漫画や動画を無料で視聴することができます☆

Sponsored Links
Sponsored Links

◆◆◆◆◆こちらの記事も読まれています◆◆◆◆◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください